1年9ヶ月意外にあっという間でした
Timelessのおかげかも?
終わらずにこれからも続けてほしいな
あー、ふたり揃った姿が見られてほんま嬉しい

ふたりが兵役で頑張っている間、
韓国語をマスターするぞと目標をたてたが、
まったく身につかないまま
当初はNHKの韓国語講座を見たり、単語覚えたりしてたのに
いつの間にかやらなくなり(>_<)

ユノさんもチャミさんも日本語忘れずにいてくれたのに(´`:)


※写真お借りしました

アジアプレスツアー@東京
インタビュー記事お借りしました

「久しぶりで感無量です。これが新たなスタートです」と声を弾ませた。以下、一問一答。

ユンホ「皆さん、本当にお久しぶりです。東方神起のユノです。今日は1人じゃなくて、(チャンミンと)合わせてあいさつできて、すごくうれしいです」

チャンミン「こんばんは。東方神起のチャンミンです。(18日に除隊したので)社会人に戻ってきて3日目です。とにかく人の前にまだ慣れてないので、今日よろしくお願いします(苦笑)」

--活動再開を迎えた今の心境をお願いします

ユンホ「本当に久しぶりに、知っている方も何人か(取材に)いらっしゃってますし、すごく何か感無量です(笑)。やっぱり(7月にソロで仕事復帰した)SMTOWNのときに、1人でステージの上で一生懸命頑張ったんですけど、1人よりもチャンミンと一緒にやった方が気持ちいいですね。これが新たなスタートだと思って、きょうは短い時間ですが、皆さんとたっぷりお話ししたいと思います」

チャンミン「さっきも言いましたけど、社会に戻ってきて、せめて1日くらい休めるかと思ったんですけど、1日も休めずに…(苦笑)。だけど、東方神起の再始動の記者会見に、たくさんプレスの方々が来て下さってすごくうれしいし、日本の活動を再始動することにすごく安心します。皆さんの前に立つことができてすごく気持ちいいです」

--2人から再始動に関して大きな発表があるということですが。

ユンホ「今回は再始動として、アジアプレスツアーという名前で、これから東方神起はちゃんと活動しますってあいさつしたいと思って、きょうは韓国と日本、明日は香港に行って東方神起としてあいさつをすることができてうれしい。そしていろんな活動が決まっています。皆さんも知っているでしょう?きょうはここにいる皆さんに、今までより成長した僕たちを見せる機会になるんじゃないかなと思います。そして新たに11月11日に札幌ドームから5大ドームツアーをスタートして、今まで皆さんに愛された曲プラス、新しい魅力を見せる予定です。たくさんの応援よろしくお願いします。5大ドームツアー?すごいですよ」

--そして10月にも

チャンミン「そうです。10月25日にですね。新たなアルバムをリリースします。タイトルが『FINE COLLECTION〜Begin Again〜』っていう。今までたくさんのファンの方々に愛されていた曲が40曲入っているんですけど、その中の3曲は再レコーディングしたんですよ。ファンの皆さんにはいいお知らせになったと思います。自分もこの話ができてドキドキしてますね」

--活動再開を迎えるにあたり、改めてお互いの存在をどう感じるか

ユンホ「やっぱり今までずっと10年以上、隣で活動も家も同じだったりしたんですけど、2年間くらい離れて、自分が一番うれしかったとき、悲しかったとき、つらいとき、何も言わずに隣にいてくれるチャンミンが、ただのありがたいだけじゃなくて、これが家族なんじゃないかなと感じた機会になりました。自分もこの2年間で成長して、チャンミンに会うときに『これがユノだよ』というのを見せたくて、ずっとこの瞬間を待ってたんですよ。きょう(チャンミンの)顔を見たら何か雰囲気が大人っぽくなっていた気がしてチャンミンいけるなぁと思ってます(ニンマリ)」

チャンミン「老けただけです(苦笑)。元々そうでしたがユンホは頼もしくなったというか。年上のリーダーだし、僕より4カ月前から(除隊して)仕事をやり始めてるじゃないですか。僕はさっきも言いましたけど(除隊して)まだ3日目です。一週間も経ってない。鏡を見たら髪が短い自分自身にまだ慣れてないんですけど、家族の中で頼もしい兄貴みたいな存在でいてくれて有り難いと言いたいです」

--2年前と自分が変わったと思うところは

チャンミン「髪の毛がものすごく短くて、とにかく見た目が自分自身のことが気まずい。今朝も韓国のプレス記者会見で、聞いていたシャッターの音にいまだに慣れてないです。ちょっと怖いくらいです。昔と比べてちょっと変わったなと思うのは、新聞とか本を読むのが昔よりも好きになったし、特に知らないうちに僕の周りにいつもいてくれる大切なそういう家族だったり、ユノだったり、スタッフの皆さんだったり、ファンの皆さんだったりが、いつもいてくれるって当たり前のように思っちゃうじゃないですか?でも、いつもいてくれることの大切さをより深く分かるようになったというか。より感謝しないといけないなって思うようになりました。それくらいだと思います(笑)」

ユンホ「チャンミンと似てると思うんですけど、自分はこの2年間の中で、周りのスタッフさんやファンの皆さんにたくさん愛された。ただ、東方神起のユノではなくて人間チョン・ユノとして自分自身に向き合う時間が多かったと思います。ずっと自分自身に質問して。自分が迎えるこれからの道はどんな道かとか、これから東方神起はどんな色を持ったらいいかなとか。真面目に自分自身と向き合う時間ができてよかったと思う。昔は東方神起はこれです、情熱です。一生懸命気合入れていきますってはっきり言っていましたが、今はそれ以上の言葉より行動、魅力で感じられるアーティストになりたいなと思いました」

--どのようなアルバムになりましたか

チャンミン「東方神起の曲の中でもファンの皆さんにたくさん愛された40曲が入っている。特にライブでファンの皆さんと一緒に笑ったり、泣いたり、同じ時間を過ごしてきた思い出が入っている曲ばかり40曲が入っていて。昔より成長した、うまくなった、歌も日本語の発音も感情もそうだし、そういうものを見せたいなという3曲を選んで再レコーディングしたんですけど、ファンの皆さんが喜ぶ自信作と言いたいです(照れ笑い)」

(報道陣から笑いと拍手が巻き起こる)

チャンミン「正直言うとまだ(除隊から)3日目だから日本語がうまくないんですけど…(大照れ)。って言いながらすごく…」

ユンホ「俺よりペラペラだよ」

(再び会場から爆笑が起きる)

チャンミン「いや、俺は誰、ここはどこみたいな感じです(笑)」

ユンホ「2人の気持ちをちゃんと込めたアルバムになったと思う。それはファンの皆さんが聞いたらすぐ分かる分かりやすいアルバムになったと思う」

--今度の5大ドームツアーはどんな演出になる

ユンホ「具体的にはまだはっきり決めたことはないので、後で機会があればもうちょっと皆さんに教えしたいです。今まで皆さんがたくさん愛してくれたので東方神起は気持ちを込めたステージが一番強いと思う。昔は皆さんが楽しめるライブがしたいと言いましたが、お互いの思い出がたっぷりあるライブがしたいし、東方神起のライブを見たら夢とか希望がちゃんと伝わるライブができたらうれしいなと思ってます」

チャンミン「今までたくさんの愛をもらったそういう曲をきっと歌うわけで、今までの東方神起だけじゃなくファンの皆さんとお互いの情熱と汗と涙を一緒に、同じ空間で共感し合えるライブになるんじゃないかと思います」

ユンホ「あっ、思い出しました!『ふさわしい』。さっき言いたかった単語です」

チャンミン「日本語難しいですね(笑)」

--今後の活動で楽しみにしていることは

ユンホ「早く皆さんに会ってステージで歌ったり踊ったりしたいんですけど、日本でいろんな思い出があるからバラエティーやトーク番組にも出て、いろんな東方神起の活動や再始動の意気込みをお話しする機会があればすぐやりたいと思います」

チャンミン「いろんな活動をすると思うんですけど、その中でも何よりも個人的にはライブが楽しみですね。早くステージの上に立ちたいなって言う気持ちがあった。ユンホと2人でライブステージの上に立ってファンの皆さんの姿を見たいですよね」

ユンホ「そうですね。それが東方神起らしいですね」

--日本のファンの皆さんに愛のメッセージを

チャンミン「それは照れくさい。はずかしい。まだ3日目です(照れ笑い)。約2年前からずっと待っててくれて、2人のことを今まで変わらずに待ってくれてありがたいし、待っていてくれた時間が無駄だって後悔しないように2人で全力で頑張る姿ばっかり見せたいので、本当に期待してください。ありがとうございます」

ユンホ「今まで待っていてくれた2年間以上に特別な思いで、そして、これが東方神起だっていうのをはっきり見せられると思います。皆さん、たくさん愛してくれてありがとうございます。スタートです」

--2年間で一目で分かる変化があったところは

チャンミンは「髪の毛も短くなったし、一目で分かるならこっちから聞いてみたいと思います(爆笑)。ジムも時間あるときに通ったりしたし、歌とかダンスとかの練習も時間があったら結構やってきたんです。何よりも表に出るところもそうだし、ファンに対する気持ちだったり感情だったり大切なことに関する感情がより深く、大人っぽくなってきたんじゃないかなと思います」

ユンホ「まず僕は言ったらすぐ分かりますか?ちょっと痩せたんですよ。僕はパフォーマンスって言われているから新しいスタイルに挑戦してみたくて痩せたんです。チャンミンが言ったこととほとんど同じだと思うんですが、ステージに対する態度がもうちょっと深い意味を感じていると思う。僕たちの口から直接聞くのもいいんだけど、ステージの上に立っている僕たちの姿を見たらわかると思います」

--最後にファンの皆さんにメッセージを

チャンミン「活動を再開して、すぐにファンの皆さんにいろんな姿を見せたいんですけど、僕は、ちょっとまだ髪が…(笑)。僕には時間が必要なので、ちょっとだけ待ってくれませんかね。いろんな活動で皆さんを安心させる活動を僕たちもしたいんで、髪が伸びる時間だけをちょっとください」

ユンホ「チャンミンのきょうのキーワードは『短い髪』ですね」

(会場はまたまた大爆笑に)

チャンミン「そう! 3日目と短い髪」

(さらに爆笑の渦に)

ユンホ「きょうはチャンミンと一緒に合わせて『東方神起です』ってあいさつすることができたのがとてもうれしかった。これからも東方神起の魅力は暖かい色を持って皆さんにステージの上で冗談をこぼしながら格好いいパフォーマンスを見せながら頑張りたいと思います。皆さん、今までたくさん待っていてくれてありがたいし、これからもたくさんの大きな声援お願いします」

------

短い髪も可愛いよ!チャミさん!