東京の珍蓋 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

最近、晴れた日は東京でお散歩しています。 デザイン蓋はあまりない気がしますが、さすがに帝都、文字蓋はいろんな種類がありますね。



順番に、ワールドコム、グローバルアクセス、KDD、クロスウェイブコミュニケーションズ 社名変更した会社が多いですが通信会社の蓋がいろいろあります。他の蓋は→こちら



今日は、こんな蓋も見つけました。 「阻水弇」というのは初登場です。 「路上文化遺産データベース 」に、「東京都水道局コーナー 」があって、そこに詳しく説明がありました。弁じゃなくて「えん」と読むんだ。「弁」の旧字は「辯」だと思うので変だと思ってたら、別の字なのね。



先生に教えてもらった「浅制水弁」が東京にもありました。  「浅」って???


都会探検も悪くないなあ。