北海道秋散歩 生き物篇 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

今回は久しぶりに探鳥も兼ねた旅行となりました。主な探鳥地は函館山、室蘭の測量山と小樽の長橋なえぼ公園などですが苫小牧や札幌でも観察しました。

 

ヤマガラ、身近な野鳥の中では一番カラフルな部類に入ると思います。

 

これまでほとんど見たことのなかったゴジュウカラが北海道にはたくさんいました。

頭を下にして止まることができるのがゴジュウカラの特徴らしいです。

こちらも見かけることがあまりなかったヒガラ。北海道にしかいないハシブトガラかもしれません。シジュウカラの写真も少し撮りましたが全部ブレブレでした。

 

シロハラかな?

 

キビタキ

 

測量山の山頂にて。見えますか?

観察中の方に伺ったところ、ハチクマだそうです。イワツバメらしき鳥もいましたが遠すぎて撮影できず。

苫小牧でアオゲラに遭遇。

こんな小さなくぼみにたまった水を飲みに木から降りてきました。近くにはカササギもいました。日本では九州北部だけにいると思っていたのですがこんなところにもいるのですね。

アオゲラかどうかは分かりませんがつつかれまくった枯れ木

 

久しぶりに見たカケス

 

鳥以外の生き物も。

エゾリス。

耳が可愛い。

 

ナツアカネ?

 

エゾで轢かれたカエル。エゾヒキガエル

 

化けているところ

ジュラシックパーク

可愛いきのこ。食べたら死ぬで。

木から生えた何か。アリがいたので甘いのかな?

 

最後に野草。名前が全然わかりません。(調べてもいない

 

今回の旅行写真集の最後は風景で締めたいと思います。