2月9日(金)…

 

 

月曜日早朝に出発した車中泊の旅も、もう金曜日の5日目。

 

 

きょうから4日分の、この鳴門から本州最西端・下関まで

の、西日本ポンコツジジィの旅日記をアップしましょうか。

 

 

今朝も青空の良い天気のドライブ日和で、朝9時半に鳴門

あらたえの湯を出発、瀬戸内海・播磨灘を望み潮風を受け

ながら、阿波街道こと国道11号を西へとのんびりと走る。

 

 

繁盛店で行列のできる活魚料理びんび家の前を通ったのが

10時と、まだ開店1時間以上前で、食べたかったがパス。

 

 

国道沿いに多くのうどん屋が店を構える香川県さぬき市を

抜け、高松から瀬戸大橋を本州へと渡る快適なドライブだ。

 

 

倉敷から山陽自動車道を西に向かい、福山サービスエリア

で休憩し、尾道らーめんの昼食に…初めて食うらーめんだ。

 

 

ここのらーめんはかなり美味しいとの評判を聞いていたの

で、とても楽しみにしていたがじっさいに味はどうかな…

 

 

うまい!うわさ通りの味でキリっとコクのある醤油スープ。

 

 

ストレート麺もすすりやすいし、チャーシューにメンマも

やわらかくて食べやすく、多めのネギも良いアクセントに。

 

 

ほらほらこれを見て、いつも半分しか食えぬポンコツがみ

ごとに完食したし、やるな尾道らーめん。これはおすすめ。

 

 

ちなみにこれは大食いのツヨシの尾道らーめんにライスと

から揚げの付いたセットで、とてもポンコツには食えんわ。

 


これを高円寺で出店したら、かなりの繁盛店になるのでは。

 

 

ツヨシ号とは一旦ここから別行動で、ポンコツはもう少し

西へ走り広島空港を越えて、東広島の手前の小谷サービス

エリアに4時半到着、今夜はここで車中62泊目にしよう。

 

 

晩めしは、ここの売店で買った竹の子ごはん弁当で晩酌を。

最近は缶チューハイよりも、焼酎のストレートが好みだな。

 

 

 

肉主役より、野菜中心の種類多い弁当が好みになってるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月10日(土)…

 

 

昨夜は8時に酔って寝落ちしたので、いつも5時間睡眠の

ポンコツジジィはとうぜん深夜1時に目覚め…早っwww

 

 

3時、この空いてる時間帯にトラック野郎たちのオアシス、

コインシャワーでさっぱりと、車中泊旅にもとても助かる。

 

 

わずか10分300円のシャワーでもポカポカに温まって、

寒い外に出ても汗が引き気持ち良いほどで、気分も爽快だ。

 

 

きょうから3連休なのでここでも車、人も多めのようだな。

 

 

きょうもさらに西を目指してのドライブで、午前10時半

小谷サービスエリアを出発、国道2号を走り渋滞の広島市

を越え宮島、岩国と通り、徳山の道の駅・ソレーネ周南へ。

 

 

ここでツヨシ号と彼が会長を務めるキャンピングカークラ

ブJRLのメンバーのケイ二ィ夫妻が合流し、3台での移動。

 

 

夜6時に山口県下関へと向かい2時間のドライブ、8時に

宇部の少し先の、ドライブインみちしおへと無事到着する。

 

 

 

そしてすぐにドライブインの食事処で遅くまで盛り上がる。

 

 

ここの名物だそうで、あさりがたっぷり入った貝汁に刺身

や魚フライに焼き魚、明太子などみなどれも美味しいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

遅れてメンバー2人増え、おとな6名と孫のミルの計7名。

 

 

 

とうぜん車中63泊目はここで休むことに…おつかれさま。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月11日(日)…

 

 

6時半、ドライブイン・みちしおの広い駐車場で目覚める。

 

 

で、きょうは運転の予定がないのでドライブインで朝酒を。

 

 

揚げ出汁豆腐とさばの味噌煮に焼酎お湯割りがすすむこと。

 

 

さすがにこの時間に飲んでるのはポンコツぐらいでwww

他のトラックドライバーたちはしっかり朝めし食ってたわ。

 

 

10時わがポンコツ号をツヨシの運転で下関・唐戸市場へ。

 

 

 

海の先すぐ目の前には、北九州・門司港が見え良い眺めだ。

 

 

せっかくの風景を台無しにする↓ポンコツの後ろ姿www

 

 

では目的の地、活きいき・唐戸市場の場内で買い物をする。

 

 

人、人、人とすごい賑わいで、買い物するのもひと苦労だ。

 

 

 

 

車に戻り、買ってきた寿司や刺身を5人で車内での食事会。

 

 

 

 

 

 

 

夜はみちしおで、キャンピングカーグループJRLのオフ会

で、とうぜん西日本の福岡、山口、愛媛、広島などからの

メンバーの車が10台、30人ほどが集まり親睦を深めた。

 

 

 

 

 

いやはや、朝昼晩とずっと飲みっぱなしのポンコツwww

 

 

 

 

 

 

 

 

2月12日(月)…

 

 

今朝もドライブインで朝飲みで、焼酎黒霧島のお湯割りを。

 

 

つまみのハムエッグには醤油、キャベツにはソースマヨで。

 

 

 

焼酎2合飲んだあとの、朝昼兼ねた食事はうどんをすする。

 

 

 

昼前JRLのメンバーたちは、それぞれの地へと帰っていく。

 

 

今回とってもお世話になったケイ二ィと別れのハグwww

 

 

皆さまお疲れ様でした~ぜひともまたお会いしましょうね。

 

 

ポンコツはひとり残り、コインランドリーで洗濯し自身も

ドライブイン内にあるお風呂に入ってすっきりさっぱりと。

 

 

きょうも移動なしの休息日、車内でゆっくりまったりの夜。

 

 

夜のお供は、パソコンとスマホとお茶と焼酎が2本www

そしてドライブインの駐車場にて、3連泊の車中65泊目。

 

 

なにせこのみちしおは、食事処は朝8時から夜中1時まで

営業しており、風呂、トイレ、コインランドリー、そして

目の前にコンビニもあり車中泊にパーフェクトな環境だし。

 

 

明日は九州へ…と行きたいところだが、今週中には片づけ

なきゃならぬ用事があるので東京へと戻りますが、さて無

事高円寺にたどりつくことやら…ポンコツ旅はさらに続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ