2月13日(火)…

 

 

なんと、居心地が良すぎて3連泊もした山口県下関近くに

ある、昭和のドライブイン・みちしおでの最後の食事は…

 

 

ミニカレーライス&ミニ貝汁のセットにツナサラダを注文。

 

 

いいよね~ このカレーにみそ汁の相性ってとても好みで、

それもみそ汁はあさりがたっぷりと入った名物の貝汁だし。

 

 

“映え”などは一切なしのwww、ただチョチョイと盛った

だけの食堂サラダには、巷の洒落たドレッシングなど無用、

このシンプルでベタなマヨネーズに限るよなマヨにwww

 

 

普通のよくある家庭のカレーライスっぽく普通にうまくて

それにカレーの名脇役たる福神漬けも、真っ赤でよろしい。

 

 

昭和の懐かしき味を堪能したあとは、そろそろ行動せねば。

午後2時に下関近くのここドライブイン・みちしおを出発。

 

 

東京まで1000kmもの帰路のドライブで、国道2号を

東へと進み、岩国・宮島を越え山陽自動車道へ入り、広島

市の北に位置する沼田パーキングエリアへ7時過ぎに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月14日(水)…

 

 

深夜3時に出発、河内インターから再び国道2号へと降り、

東へと…尾道・福山・倉敷・岡山を過ぎ、姫路港へ寄り道。

 

 

道の駅みつで日の出を眺め、清々しい気分で疲れも抜ける。

 

 

さらに明石・神戸を抜け正午に大阪を走行中にツヨシから

連絡があり、夕方に名神高速の草津パーキングエリアにて

合流することになり、高速で50kmほどの草津へ向かう。

 

 

夜6時過ぎにこの滋賀県琵琶湖在住で、ツヨシの昔からの

友人のミポリンことミホさんが、わざわざパーキングエリ

アまで迎えに来てくれて、いっしょに食事をすることに…

 

 

琵琶湖で有名店の繁盛回転寿司・なごやか亭へ案内される。

店内混雑しており、席へ着くまでに30分ほど待つことに。

 

 

ここは北海道産の寿司がウリの、どれも新鮮で美味そうで、

ぼたんえび、あん肝、うに軍艦などがレーンを回っている。

 

 

 

まずは生ビールで乾杯、そのあと芋焼酎ロックをいただく。

 

 

 

かにの身をほじほじしながらつまみ焼酎を飲む…うまい!

 

 

 

孫のミルもこの顔、御満悦で無口になりほじほじとwww

 

 

こぼれいくら軍艦の、実演販売は他の客も見て盛り上がる。

 

 

「それ、もっと」「それ、もっと」のしょうもない掛け声

のwwwベタなパフォーマンスだが、つい見入るんだよな。

 

 

ポンコツは軍艦巻きにはまったく興味はなくて、こぼれた

いくらをすくい取りつまみに、ひたすら酒を飲んでるだけ。

 

 

抹茶塩でいただく白子の天ぷらに、熱々の茶碗蒸しも来た。

 

 

どちらもトロっとした舌触りが良くて、旨味が口に広がる。

 

 

脂の乗った中トロとすごい肉厚の寒ブリもめっちゃうまだ。

 

 

こちらも良質な脂が舌を包み、感動さえ覚える美味しさだ。

 

 

ほかにも炙りほたて、うに、大トロ、まぐろのづけなど…

どれもこれも活き活きの高級な海の食材で、幸せな宴です。

 

 

 

 

 

だが、とうぜんこれらのほとんど食べてるのは、大食いの

ツヨシで、このポンコツは〆に4カンだけで腹いっぱいに。

それも2カン分のしゃりは残したしwww美味いが食えん。

 

 

いやはやミホさんたいへんにごちそうになりましたし、そ

れに挨拶代わりとポンコツの吸ってるタバコも1カートン

もプレゼントされ、ほんと恐縮でありがとうございました。

 

 

食後サービスエリアまで送ってもらいここで車中67泊目。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月15日(木)…

 

 

明け方4時に出発、高速道で東へと100kmほど走って

岡崎パーキングエリアで休憩し、10時に朝食のうどんを。

 

 

ミニうどんにしたが、ほんとに少ない量のみそ汁椀ほどで、

ポンコツのいかれた胃袋の朝めしには、ちょうどいいよな。

 

 

 

食後11時に岡崎を出て、すぐ国道1号線を東にひた走る。

 

 

豊橋、浜松、掛川、静岡富士を越え、沼津で国道1号から

246号を左へ進み北上し、御殿場、秦野を過ぎ厚木から

東名高速に入りすぐの海老名サービスエリアに6時半到着。


 

ここは何度も利用している便利で好きなサービスエリアだ。

 

 

今夜の車中68泊目はここに、そして今回の西日本車中泊

ドライブ旅の最終11日目は、ここに泊まって終了をする。

 

 

ここに来ればよく食べる…いや必ず食べるwww崎陽軒の

シウマイ弁当をつまみ晩酌を、別にシュウマイが好物では

ないけど、この崎陽軒のシウマイが昔から好きなんだよね。

 

 

シウマイに1つづつ醤油とからしを付けて食う…うまい!

 

 

これ梅干しではなく杏でこの弁当の昔からのアクセントだ。

 

 

8個入りの小分けされた俵型ごはんは、完食できるはずも

なく半分の4個食えば腹いっぱいだ。でも黒ゴマもいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月16日(金)…

 

 

朝は海老名サービスエリアでゆっくりと過ごし、10時に

2階フードコートで朝昼兼ねた食事はカツカレーライスを。

 

 

なぜに人気のサービスエリアでゆっくり過ごすかというと、

ここでは土・日・祝日は車と人でごったがえすが、平日そ

れもこの時間は駐車スペースもフードコートもガラガラで

ゆっくり車も停めれ食事もできて、とても過ごしやすいし。

 

 

決してほかの利用客に迷惑かけることなどないからでして、

ちゃんと最低限のマナーを守り、車中泊をしてますもので。

 

 

なので、ゆっくりこのブランチのカツカレーいただきます。

 

 

10時半出発し、12日ぶりに正午無事に高円寺へと戻る。

 

 

往復約2000kmもの楽しき長旅、道中多くの方々に世

話になり、ありがとうございました。お疲れさまでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ

 

 

追記

 

 

旅の疲れが出たせいか、山口県を出た頃からノドに痛みが

あり鼻水も出てきて、最終日のこの海老名サービスエリア

に着いた時には絶不調の風邪っぴきに…熱はないようだが

咳鼻共に止まらず…と悲鳴上げるポンコツのからだwww

 

 

でもいま流行のインフルエンザではないのでひと安心だわ。