3月5日(火)…

 

 

先日は、大好きな永福町・大勝軒らーめんを食リポしたが、

きょうはおなじ屋号の大勝軒でも、永福系とまったく無縁

無関係だが、やはり有名なつけそば・大勝軒を紹介しよう。

 

 

といっても、こっちの大勝軒も好きには好きなのだが、そ

れほどドハマリしてるわけではないのでザックリ食リポを。

 

 

で今回もらーめん興味のない方はとっととスルーをwww

 

 

こちらのつけそばも荻窪丸長→中野大勝軒→東池袋大勝軒

→全国各地店舗と、暖簾分けで全国に数多く出店している。

 

 

ポンコツがよく行くのは中野南口、丸井のすぐ横にあって、

間口1間半ほどで、くの字のカウンター8席の小さな店だ。

 

 

きょうは中野にある東京警察病院で、午後から半年1度の

CT検査の日なので、その前に立ち寄り腹ごしらえをする。

 

 

メインはつけそばだが、らーめんもうまい。でもやっぱり

9対1の割合でつけそばを注文…で早速つけそば並盛りを。

 

 

太麺なので茹で時間はかかり、待つこと10分ほどで着麺。

 

 

なんつってもこのツルツルなめらかノド越しで、モッチリ

の麺がたまらなくうまく、あっという間にすすりあげ完食。
 

 

個人的好みだが、おなじ“大勝軒”と言ってもスープは絶対

に永福町系に軍配が上がるが、麺の方は圧倒的にこちらの

もちもち太麺の方が好きな味で、まちがいなくおいしいな。

 

 

そしてつけそばといえば、麺を食べたあとの割りスープだ。

 

 

麺を食べてるのとはひと味ちがって、食後のお茶をすする

感じで、おいしかったつけそばの余韻を楽しむひとときだ。

 

 

ぜひとも永福町・大勝軒の、ガツンとくる熱々のスープで、

この中野・大勝軒の、中太の麺をすすってみたいものだな。

 

 

永福町系と、つけそば系と大勝軒の違いのわからぬあなた、

どっちの系列に入ってもハズレないのでぜひ食べてみては。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月12日(火)…

 

 

午前9時に、高円寺のガソリンスタンドで給油を済ませる。

 

 

ついでに、昨年10月末の車検時に交換してからちょうど

走行距離5000km越えたのでオイル交換もしてもらう。

 

 

4か月半で5000kmとは予想よりけっこう走ってるな。

 

 

きょうは3月12日サイフの日だそうだが、ガソリンと

オイル代20000円が、わがサイフから一瞬で消えた…

 

 

まったくもって、縁起でもねえサイフの日でごわすwww

 

 

でもこれで安心して車中泊旅に行けるわけで、10時過ぎ

海が見たくなって、前回に続き千葉県房総半島へと向かう。

 

 

生憎の雨が降り続く中、下道を通り3時間半のドライブで、

やはり前回車中泊した道の駅・みのりの郷東金へと2時着。

 

 

ほんとは海の見える道の駅にと思ったのだが、この悪天候、

ならば国道沿いで買い物環境の良いこの道の駅にと再訪を。

 

 

3時過ぎからかなりの土砂降りとなり、強雨が車の屋根を

叩いて車内に響き続けうるさくて、時折強風で車体も揺ら

し、その上気温も上がらず寒く、最悪の車中泊となりそう。

 

 

ただただ、ひとり車の中に閉じこもりの日になりそうだ…

つーか、どこにいても車に引きこもるジジィですがwww

 

 

近くに、はま寿司、やよい軒、カレー店など…あるのだが、

この悪天候では出かける気になれず、コンビニおにぎりや

つまみの茎わかめに、ここで買ったモツ煮込みで晩酌する。

 

 

どうせ回転寿司に行っても3皿ほどしか食えんしなwww

いやいや、酒のオーダー分の皿は10皿以上いくがwww

 

 

明日からはよい天気になるとの予報なので、日を浴び潮風

受け菜花など美しい花を眺めながらの楽しいドライブだな。

 

 

ざっくりの予定では外房を走り鴨川・千倉・館山・木更津

あたりで車中泊してくるので、またアップします…つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ