3月19日(火)…

 

 

まずは最近恒例のらーめん食リポシリーズからはじめます。

 

 

きょうは“食べログ100名店”にも選ばれてる、高円寺一の

人気らーめん店・山と樹へ初入店初喫食したので食リポを。

 

 

午後から警察病院にて腎代謝科と泌尿器科の診察があるの

で昼前に採血・採尿を済ませ、高円寺環七沿いの山と樹へ。

 

 

11時15分まだ開店前で、4人の先客の方が並んでいた。

 

 

ここはガテン系のオアシス立ち食いそば・江戸丸から南へ

100mにあるが、駅からも遠く飲食店には厳しい立地だ。

 

 

立ち食いソバなら車でもササッとすすって出てけばいいが

らーめんだと路駐違反もあり、そうはいかず駐車しづらい。

 

 

車や近くの住人以外とても来づらい店舗で、じっさい過去

に何件ものラーメン屋が居抜きで営業したが皆潰れている。

 

 

しかし、あまり良くないここで繁盛してるのだから、駅近、

商店街で開店したら、きっとすごい店になることだろうな。

 

 

開店時間から10分早い11時20分、暖簾がかけられる。

店の女性スタッフの爽やかな笑顔で入店を促され券売機へ。

 

 

初食するきょうは、迷うことなく味玉らぁめん1100円。

 

 

10分ほどで着麺、すでにうまいに決まってる!と自慢気

に誇っている麺の顔だwwwやはり料理はビジュアル大事。

 

 

もっちり中太の手もみちぢれ麺をすくい上げるとスープが

からみ照りと湯気を出す…こいつはうまい!箸が止まらぬ。

 

 

どんぶりの半面も覆いかぶさるほど大きくて、やわらかで

豚肉の旨味が詰まったチャーシュー…白めしと合いそうだ。

 

 

よく言う芳醇との表現がぴったりのやさしいしょうゆ味で、

しかもそこにキレ&コクもあるスープでレンゲも止まらん。

 

 

味玉のトロトロとスープの相性バツグンで、これまた最高。

 

 

味もさながら主人も女性スタッフも接客対応が素晴らしく、

これなら流行の店になるのも当然だと感心したらーめん店。

 

 

並ぶのが嫌で、いままで来てなかったことを激しく後悔…

「もっと前から食べてりゃよかった」こんどはつけ麺だな。

 

 

 

 

再度午後3時半予約の警察病院へ行き、まずは泌尿器科で

先々週のCT検査のカンファから…で今回も別に異常なし。

 

 

術後6年となり昨年には寛解を告げられてたし、半年一度

のCT検査は今回までと、次の検査は1年後に変更された。

 

 

つづいて腎代謝科へ…検査結果だが不思議なことに肝臓以

外すべて数値が良くなっており、ずっと悪かった中性脂肪

と血糖値は、なんと正常値になっていて薬も減ることに薬

 

 

これだけあきれるほどの不摂生な生活続けてるのに、マジ

おったまげ~ぶったまげ~ちょんまげ~wwwなぜだろう。

 

 

以前にも体調崩し3ヵ月で20kg減と激痩せしたときも、

なぜか知らんがすべての数値が正常になったし、どうやら

ポンコツのイカレタからだ、痩せると良くなる体質の様だ。

 

 

つーか、やはり食べすぎ太り過ぎは間違いなく良くないし、

この調子なら「食えぬ、食欲ない…」と嘆く必要もないか。

 

 

とりあえず6年前がん告知されたとき1度は諦めたこの命、

どうやら“憎まれっ子なんとやら”と、長生きできそうだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月21日(木)…

 

 

きょうから四国巡りの旅へ出発、といっても幾度も行って

る徳島ではなく、愛媛県&高知県をメインの車中泊旅です。

 

 

広島県福山経由でさざなみ海道を通り道後温泉へ、そして

高知県に渡りひろめ市場へのグルメ旅と、わくわく旅です。

 

 

今回もひとり旅ではなく、明日出発する義息ツヨシ&孫と

広島で合流予定で、ヒマなポンコツはひと足早く出た次第。

 

 

できょうは車中泊には安心安定の足柄サービスエリア宿泊。

青い空を背景に、真っ白な雪に覆われた富士山が美しい♪

 

 

 

なんども立ち寄ってるが、やはり良いサービスエリアだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月22日(金)…

 

 

6時に足柄を出発、今朝も富士山は朝日に照らされ美しい。

 

 

天気は良いが風が強く、ハンドルをとられながらの恐々の

1時間の運転で静岡サービスエリアへ到着、しばしの休憩。

 

 

めずらしく朝から腹が減りフードコートでうどんの朝食は、

黒はんぺんうどん&炊き込みごはんのおにぎりをいただく。

 

 

完食出来ぬのはわかってるが、なるべく頑張って食わねば。

そう思っておにぎりまで付けたのだが、さすがに重そうだ。

 

 

はんぺんと言っても普通のふかふかの食感のやつではなく、

魚のすり身のつみれをなめらかにしたような味でうまいわ。

 

 

うどんは可もなく不可もない、ごく普通のやわらかうどん。

 

 

でもお汁がめちゃうまっ、炊き込みごはんと相性バッチリ。

 

 

やはり完食は無理だったわ…おにぎりは、なんとかぜんぶ

食べれたが、うどんの方は半分以上も残してごちそうさん。

 

 

11時に静岡を出て、また1時間のドライブで正午に浜松

サービスエリアで休憩と、のんびり・ゆったりの楽ちん旅。

 

 

 

朝めし食ったので腹も減ってないが、少しでも食べねばと

考えてたら、ミニストップにこんなかわいいミニカレーが。

 

 

ミニスパイスカレー、それもこれたったの200円って…

ローソンの大ヒットしている“だけ弁当”を狙っているのか。

 

 

最近コンビニはどこも小さめ弁当に力を入れてるようだが、

このミニは、まさにポンコツ向きでうれしい弁当の登場だ。

 

 

それにミニでも味の方はしっかりスパイス効いてうまいわ。

 

 

浜松から60km名古屋手前の岡崎サービスエリアへ移動。

 

 

ここの施設もフードコート、コンビニ、トイレ、シャワー

などとても充実しており、今夜はここで車中泊することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月23日(土)…

 

 

春休みの週末、渋滞が嫌なので深夜1時に岡崎を出て西へ。

深夜の高速はほぼトラックばかりで、空いていて気分良し。

 

 

名古屋、大阪を飛び越えて4時に淡河パーキングエリアへ。

ここはシャワーステーションがあるのでお気に入りの場所。

 

 

200km越えの運転で疲れたので、もうちょい休みます。

 

 

シャワーを浴び目を覚まし、9時淡河を出発し高速を降り

国道2号を西へ、大阪、岡山、倉敷を越えて福山へ向かう。

 

 

福山東ICから再び高速に入り福山サービスエリアに到着。

 

 

ちょうど200km5時間の雨のドライブで、深夜の走行

距離を合わせると400km越えで、けっこう疲れました。

 

 

前回来たとき食べ感動したので、晩めしは尾道らーめんに。

まずは4時から車中飲み…最近お気に入りの焼酎かのかを。

 

 

で〆は、もちろん楽しみにしていた尾道らーめんをすする。

 

 

これよ、これこれ!これぞ ザ・尾道らーめんですってば。

 

 

たかがサービスエリアのらーめんと侮ることなかれ。この

らーめんは、地元でもかなり評判の美味しさなんですって。

 

 

 

ほら少食のポンコツも完食しました。ごちそうさんでした。

しかしこれではまるで、旅日記というより食リポ日記だな。

 

 

明日からはいよいよ愛媛県・道後温泉に行きます…つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ

 

 

追記

 

 

先日スマホのプランを見直し、 ポケットWi-Fiから容量無

制限のテザリングに変更したらすこぶるネット環境良好で、

電波の入り良し、持ち歩く手間もなく、快適な車中泊旅に。

 

 

で早速ネットでニュースを見ていたら、大谷翔平の通訳で

有名な水原一平が違法賭博で球団が解雇との驚きの報道が。

 

 

それも7億円近くもの大金を博打で溶かして、それを大谷

が肩代わりしたようで、自ら「ぼくはギャンブル依存症」

と告白…って、博打で人生棒に振るとはただ呆れるばかり。

 

 

ポンコツは賭け事まったく興味ないのでギャンブル依存症

の気持ちはわからんが、アルコール依存症の気持ちだけは

わかりすぎるほどよくわかるwww何事もほどほどが肝心。