3月28日(木)…

 

 

午前11時、2連泊したひろめ市場の高知をあとに、土佐

東街道こと国道55号を、室戸岬方面へと6台連なり進む。

 

 

昼めしは広い駐車所のある中華料理屋でいただく。なにせ

大きなキャンピングカー6台も停めるものだからたいへん。

 

 

 

 

ランチ定食750円のどれでも100円増しでラーメンが

プラスに、それも普通盛りって計算おかしいっしょwww

 

 

 

JRLメンバー親方夫妻の案内で、加領郷漁業協同組合へ

立ち寄り、水揚げされたばかりのかつをの見学・及び購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕方には、北川村温泉の良質な湯で温まり癒される。

 

 

 

夜には親方家族の仕切りで酒菜食堂・笑福で食事会だった。

 

 

とうぜんかつを料理メインに、海の幸のごちそうに舌鼓。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二次会はスナックのカラオケ大会で、大いに盛り上がった。

やはり高知の人はよく飲むな…ポンコツも飲み負けするわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月29日(金)…

 

 

昼過ぎまで土佐黒潮鉄道・奈半利駅前の駐車場でまったり。

10時、近くの喫茶店でモーニングおむすびセットの食事。

 

 

 

駐車場に親方の息子さん所有の、トゥクトゥクが到着する。

 

 

さっそく子どもたちは乗せてもらい、よろこび大はしゃぎ。

 

 

つーか、このポンコツも乗せてもらって大はしゃぎwww

 

 

 

 

天気は良いが荒れた波しぶきを見ながら国道55号を走り、

室戸岬から10kmほどの、むろと廃校水族館へ到着する。

 

 

なるほど、名前のとおり廃校を使い水族館にしたようだな。

 

 

 

 

各教室や廊下には水槽があり、ウミガメや魚が泳いでいる。

 

 

ウミガメって、愛嬌のあるブサかわいい顔をしてるんだな。

 

 

 

 

 

 

そしてプールでも多くのサメ、カメ、魚たちが泳いでいる。

 

 

 

人慣れしてるのか、そばに行くと顔を出し近づいてくるわ。

 

 

 

ここで親方夫妻とはお別れ。すご~くお世話になりました。

 

 

そしてツヨシ号、ソラウミ号、カズマ号、このポンコツ号

の4台で、徳島・淡路を抜けて明石海峡大橋を渡りツヨシ

の実家のある宝塚へ9時半到着…5時間のドライブでした。

 

 

今夜はこの宝塚駅前のコインパーキングで車中泊をします。

 

 

宝塚駅の真ん前なのに24時間で700円って、安いこと。

 

 

すぐ近くのツヨシご実家所有ビルで、お兄さん経営の1階

ローソンでトイレも確保でき、安心の車中泊ができそうだ。

 

 

 

10時過ぎ、宝塚駅近くの居酒屋にて遅めの晩めしにする。

 

 

 

 

運転の疲れで車にもどりバタンキューで…おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月30日(土)…

 

 

午前はいつものように皆まったりと過ごし、正午昼めしへ。

 

 

せっかく関西・宝塚に来たのでお好み焼き屋を食べました。

 

 

 

 

焼うどん、焼そば、お好み焼きを皆で分け合いいただいた。

 

 

 

 

カズマ号は今朝早く埼玉に向け出発していたので、ツヨシ

号、ソラウミ号、そしてポンコツ号の3台で旅を続けます。

 

 

宝塚から大阪越えて、富田林のRVパーク・金剛テラスへ。

 

 

 

JRLの大阪メンバー5家族も合流…ランクルキャンカー

もカッコいいですね~つーか、長っ…でもカッコいいわグッ

 

 

 

7時過ぎ、日が落ちると木がライトアップされ美しく光る。

 

 

なんとこのRVパークにはうなぎ屋と焼肉屋も入っている。

 

 

 

大人11名・子供3名での食事会で、まずはカンパ~イ生ビール

 

 

 

 

そうです、今夜は焼肉で皆ガッツリと食べまくってました。

 

 

 

 

 

 

このRVパークは最近オープンしたそうで、バレルサウナ

やお風呂もあり、シャワーやトイレも新しくきれいでした。

 

 

 

昼めしは神座(かむくら)のらーめんをすすりに行く ラーメン

神座は新宿・中野にも出店しており勢いあるチェーン店だ。

 

 

味玉ねぎらーめん…白菜くたくた煮も入っていてうまいわ。

 

 

 

食後は大阪メンバーと別れ、ツヨシ号とポンコツ号2台旅。

西日本のJRLメンバーの皆さま方、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ