4月4日(木)…

 

 

昨日までの車中泊旅の疲れを癒すべく一日まったり過ごし

6時過ぎ梵ぼんで飲んでると友人から誘いの電話があって

高円寺駅東側高架下の、うなぎ屋・いろは亭へと向かった。

 

 

すると10人ほどで、うなぎをつまみに宴会をやっていて

なんとその中には、かのゾマホンもおり、うな重を喫食中。

 

 

ゾマホンといえば、27年前に“そこがヘンだよ日本人”

いうテレビ番組で大ブレイクし、ビートたけし氏の付き人、

その後祖国ベナンの駐日大使にと、異色・マルチに大活躍

してる高円寺在住30年以上の、日本愛溢れるベナン人だ。

 

 

いや、日本愛と言うより高円寺愛溢れまくりの御仁なのだ。

とうぜん高円寺住民なら誰でも一度は姿を見てる有名人だ。

 

 

だっていつもこの民族衣装を身にまとい、高円寺界隈を歩

いてるのだから、そりゃあ嫌でも目立ちますったらwww

 

 

二次会にはわが娘二人が商う居酒屋・梵ぼんへと突撃する。

 

 

高円寺は芸人も多く住む町として知られているが、いまの

売れてる芸人たちの大先輩にあたるといってもよいほどだ。

 

 

若く見える彼だが6月生まれのもうすぐ60歳還暦ですと。

 

 

ちなみにこの梵ぼんに、先月より長女あゆみが手伝ってお

り、姉妹で定休日のない居酒屋にと営業形態を変え奮闘中。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日(土)…

 

 

きょうは義息ツヨシ率いるキャンピングカーチームJRL

の高円寺本部のオフ会でキャンカーが6台、15人ほどの

メンバーが高円寺に集結し、いつものように盛り上がった。

 

 

いや、急きょ大阪のメンバーも、飛び入り参加してくれた。

 

 

その先乗りした、大阪のメンバーそらうみさんとランチを、

高円寺駅前・たまとやで初もんじゃを食べてもらうことに。

 

 

まずはぷりっぷりの大粒の牡蠣のバター焼きが登場したが、

これは何処で食べてもうまいに決まってる…まじバカうま。

 

 

続いてメインのもんじゃを、とうぜん一番人気の明太もち

チーズもんじゃで、この店では目の前で店員が調理をする。

 

 

 

チーズが溶けたら食べごろに、お好み焼き食文化で育った

バリバリ関西人そらうみさん、東京初もんじゃの感想は…

 

 

こりゃあうまい!と食べ続け、すべて平らげてくれました。

 

 

〆にとん平焼きもオーダーする。これもスタッフの調理だ。

カリカリに焼いた豚バラに卵を落とし、たっぷりのネギを。

 

 

焼けたら二つに折って完成…これまたうまそうじゃまいか。

 

 

切ると半熟卵がとろりと溢れ、豚バラ、ネギと相性が最高。

 

 

同じとん平焼きでも、まったく関西のとは違う食文化だが、

これもうまい!と完食してくれて、案内してよかったです。

 

 

夜は関東メンバーも集まりワイワイガヤガヤの交流会です。

立ち飲み・ももやからいつもの梵ぼんそして大将へ流れる。

 

 

 

 

 

 

 

警察の取り締まりなどない、ワンダーランド&カオスの街

高円寺での路上ライブでは、弾き語りの若者に声援を送る。

 

 

予想よりかなり遅れ咲いた桜も満開に、そして散り始める。

 

 

腎盂がん手術そして抗がん剤治療中に、病院の窓から死の

覚悟をも決め、見た満開の桜から早6回目の花見を楽しめ、

おまけの長き寿命をいただき、お天道様に感謝するのみだ。

 

 

高円寺オフ会参加の皆さま、楽しきひと時をありがとう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ