4月9日(火)…

 

 

昨夜遅くから降り始めた雨が明け方には強風豪雨へとなり、

突風と横殴りの雨が満開の桜を吹き散らす春の嵐に変わる。

 

 

 

 

寒さ厳しき凍える冬から暖かき春を告げる桜の淡く映える

パステルカラーの桜花…四季の中で一番心和み弾む季節だ。

 

 

まだまだ咲き誇っていてほしかったが、短き開花をさらに

突然の悪天候でひと晩で散らされ、今年の桜は可哀想だな。

 

 

連日花見に乗じて酒を飲むポンコツも可哀想すぎるwww

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日(金)…

 

 

昨夜初めて車中泊した埼玉県春日部市、国道4号線の近く

にある道の駅・アグリパークゆめすぎとの、朝6時の風景。

 

 

東天を覆う雲が日の出の眩いはずの陽を遮り、薄暗い朝だ。

 

 

 

売店・食堂の建物を抜けると園内マップの看板が目に入り、

ここの道の駅には広い散歩コースがあるようでありがたい。

 

 

なにせドライブ旅をしてると歩くことも少なく運動不足に。

 

 

とにかくコースを歩く…曇っているが朝の空気は気分良い。

 

 

散り始めてはいるが、ここの桜はまだまだ見ごろのようで

これが車中泊旅のいいところで各地で良き自然に出会える。

 

 

開花に合わせ北国へと向かえば、まだまだ花見が楽しめる。

 

 

これから運転なければ、花見で朝酒飲みたいところwww

 

 

マップを見ていると、この道の駅から 1.3km のところに

好きならーめん大勝軒しのや(もりそば系)があるようだ。

 

 

それも朝7時からの営業と、朝らーをやってるとのことで

食べログの口コミも上々だし写真を見てたら食べたくなり、

さっそく9時過ぎに、散歩を兼ねて行ってみることにする。

 

 

人など歩いておらず車しか通らぬ道をてくてくと15分で、

広い駐車場のある、いわいる郊外型店舗の大勝軒しのやが。

 

 

 

では気まぐれにアップするらーめん食リポをご覧ください。

 

 

この店は東池袋系の大勝軒なので、本来ならばテッパンの

もりそばを食べるべきだろうが、今朝の気分は中華そばだ。

 

 

わずか5分もせずに着丼、初対麺だが大勝軒系のよい匂い。

 

 

まずはスープをひと口…んっ!うまいが、かなり酸っぱい。

 

 

らーめんに酢をたっぷりかけるポンコツには好きな味だが、

酸味の苦手な人にはこのスープ、かなりきついかもしれん。

 

 

普通盛り300gもあるので半分の150gにしてもらう。

 

 

大きめのチャーシューで、箸でも切れるやわらかモモ肉だ。

 

 

7時開店から10時半まで朝らーサービスで、いくつかの

トッピングから味玉をチョイスしたので、ゆで玉子1個半。

 

 

トッピングの方の味玉はとろっとろの半熟でした…うまっ。

 

 

いまどきらーめん店にしては珍しく前売りの券売機でなく

後払い、麺を半分で注文したので50円引きの900円也。

 

 

往復 2.6km の朝の散歩&朝の食事でした。ごちそうさん。

ポンコツのお気に入りとなった、道の駅&まちの駅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日(日)…

 

 

当ブログは“舞蝶まにあ”と、阿波おどりがメインですので、

まったく関係のない車中泊旅日記や食リポだけではなくて、

しっかり舞蝶連阿波ネタを書かねばと、深~く反省www

 

 

それでは久しぶりに、真面目な舞蝶連記事を記しましょう。

 

 

きょうの午後1時からセシオン杉並にて稽古がありまして、

広い施設で鳴り物・踊りの合同稽古はやはり気合いが入る。

 

 

今年から新連長となった娘ヒトミのことを考え、稽古には

あえて顔を出さぬようにしていたので、久々に稽古を見る。

 

 

なにせポンコツが見てると、つい指導に入って口は出るし、

それどころか殴る蹴ると手や足も出るしwww…冗談っス。

 

 

とうぜんヒトミはやりづらいだろうし、またヒトミの連長

としての成長の妨げにもなりかねず、遠慮してた次第です。

 

 

どんな組織でも時代と共に良き進化・成長が重要ですから、

凝り固まった思考のジジィが出しゃばるのが一番のガンだ。

 

 

 

 

 

 

 

3時まで2時間の稽古で、みんないい汗をかいたあとには、

やはり美味しいビールをゴクゴク…といただきますとも生ビール

 

 

まったく動かぬポンコツは、汗などまったくかいてないが

みんなの2倍生ビール生ビール3倍いただきますともwww生ビール生ビール生ビール

 

 

あらま写メ忘れた…つーか、老化による酷い物忘れwww

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ

 

 

追記

 

 

最近のこと、昨年12月2日に知り合いの編集者が自宅前

で急逝していたことを知り、かなり驚き悲しみ呆然とする。

 

 

なにせ彼は32年も昔に、まだ若かりしこの私が売れっ子

マンガ家になるきっかけとなる出版社の担当編集者となり、

公私にわたり仲良く付き合いをさせてもらっていたからだ。

 

 

そして彼は私より10才も若く、とにかく酒が好きでとこ

とん飲み続ける男で、いつも酩酊するまで飲んでいたっけ。

 

 

当然彼と最後に合ったのも半年ほど前、居酒屋梵ぼんでだ。

 

 

死因は詳しく聞いてないが、酒による何らかの疾患かもし

れない、いずれにしても54才とまだまだ若かったのに…

 

 

「おい矢澤!いくらなんでも早過ぎるだろうが!」…合掌

 

 

そしておなじ54才と若くして亡くなった元横綱の訃報も。

第64代横綱で近年闘病中だった曙太郎が心不全で死去と、

自分より若い、それも10才も若い方が次々と…切ないな。