4月25日(木)…

 

 

朝7時過ぎに、国道4号の春日部市付近を走行してたので、

先日初入店した東池袋系大勝軒しのやの朝らー食べに再訪。

 

 

では、ポンコツの気まぐれらーめん食リポをアップします。

 

 

ここは国道4号から少し外れた駐車場が広い郊外型店舗で、

さすが7時開店直後は、繁盛店でも先客はまだ4人ほどだ。

 

 

目覚めからめしが食いたくなるなんてほんと久しぶりだな。

この青空と澄んだ空気が、病んだ胃を癒してくれたのかも。

 

 

しかし、いつも朝めしを食えば昼めしは食えなくなるが…

とりあえず余計な心配せず、食欲にまかせ朝らーをすする。

 

 

前回中華そばを食べたので、今回はテッパンのもりそば

待つこと10分ほどで御対麺、やはり大勝軒のいい匂いだ。

 

 

この店のもりそばとは初対麺だが、各地多くある暖簾分け

大勝軒でも、このイケ麺は見慣れたお馴染みのつけ麺です。

 

 

もちろん麺は半分の150gにして、モーニングサービス

のトッピングは岩のり、それと朝ビールも忘れず注文した。

(※とうぜんですが、このあと運転はしてませんので皆さまご安心を)

 

 

キリンもあったが、迷うことなくアサヒスーパードライを。

このキリリッとくるノド越しのビールがたまらなく好きだ。

 

 

おや…中華そばはかなり酸味が強かったが、このつけ汁は

まったく酸っぱくなく、とっても食べやすくておいしいぞ。

 

 

これぞまさしく東池袋山岸系のつけ麺、いやもりそばだわ。

半分食べたとこでトッピングを投入する…海苔の良い香り。
 

 

これまたこのつけ汁にベストマッチでおいしさマックスで、

ズズッと麺150gを食べ切ったが、腹いっぱいで苦しく

残念だがとても胃袋に割スープを飲む余裕などはなかった。

 

 

前回の中華そばとおなじく、麺半分にしたので50円引き

の900円&瓶ビール600円の、1500円の朝めしだ。

 

 

やはり東池袋系大勝軒はもりそばが一番で、満足の一杯だ。

だが予想通り、このあとまったく腹が減らず夜まで食えず。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(土)…

 

 

きょうから大型連休で、平日の中3日を休めば11連休だ。

 

 

ちなみにこのポンコツは毎年365連休で、4年に1度は

366連休wwwと、つまり完全プータローのジジィだが。

 

 

そして高円寺ではきょうと明日(27・28日)の2日間、

“高円寺びっくり大道芸2024”が開催され賑わうことに。

 

 

街のあちらこちらの路上で様々なパフォーマンスが行われ、

梵ぼんの前では足長カップルがダンスを披露し…背ェ高っ

 

 

夕方5時にその人々でごったがえす高円寺を離れ、三鷹駅

北口で友人のシミズ氏と待ち合わせ、駅前の寿司割烹店で、

むさいおっさん2人がうまい肴をつまみに酒を酌み交わす。

 

 

お互い歩んだ人生(ポンコツの生き様黒歴史だらけwww

年明けには、悪夢のような真っ黒けの黒歴史も刻むwww

など、老後のこと、死生観などを、しみじみと語り合った。

 

 

てなわけでらーめん食リポの次は、寿司の食リポをアップ

…と言っても、食の細いジジィがどれほど食えるかwww

 

 

金目、ヒラマサ、トロ、カツオ、赤貝、ホタテの刺し盛り。

 

 

あと映えなかったので撮らなかったが、茶わん蒸しも登場。

 

 

生ビールで乾杯のあとには、日本酒の飲み比べを楽しんだ。

 

 

花と氷に彩られ、やはり料理も酒も見た目で美味さも増す。

 

 

なんとこれ、サメの心臓で…捌いたばかりで新鮮な照りの

ハツの刺身をゴマ油でいただいたが、美味で酒がすすむわ。

 

 

きょうも楽しく気ままな1日を過ごせたことに心より感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28日(日)…

 

 

3時半、銭湯でさっぱりした帰りに、日曜は長女アユミの

仕切りで営業中の梵ぼんで一杯やる。大道芸も2日目開催。

 

 

 

 

そこへ鳴り物リーダーのヒロミが小蝶のミノリ&モミジの

二人の子を連れ見物しに来ていた。祭りは賑やかでよいな。

 

 

先ほど銭湯で体重を計ると55kgに…また痩せてるし…

そろそろマジに体重減を止めねば、いや増やさねばまずい。

 

 

無理してでも食べようと、アユミに高タンパクのチキン&

きのこソテーと目玉焼きを作ってもらって、〆の晩めしに。

 

 

味付けには、大好きな“ニンニク増し増し”にとリクエスト、

これ食えば“元気も増し増し”“口臭も増し増し”にwww

 

 

炭水化物は100gほどの小ライスだがおかずと共に完食、

せめて普通盛り200gは食べれるようになりたいものだ。

 

 

二人の娘がからだを心配してくれ、こうして代わるがわる

に美味しい晩めし作ってもらえて、幸せ者のジジィですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ

 

 

追記

 

 

寿司ネタに登場のシミズ氏だが、あと4年で退職の予定だそ

うだが退職後の人生が不安なようで、仕事以外コミュニティ

にかかわったことがなく、毎日なにをして過ごせばよいかと。

 

 

実際に、この不安を抱く人は意外と多いのではないだろうか。

 

 

日々仕事で疲れ果て、休みは家でゴロゴロとからだを休めて

とくにサークルに属さず趣味の仲間がいないという人たちだ。

 

 

その点このポンコツは幸せ者で、地元高円寺に住み続けてき

たので、街を歩けば知人や友人に会わぬ日などはまずないし。

 

 

また最近は義息ツヨシに誘われキャンカーグループJRLの

オフ会へも頻繁に参加し、メンバーらと交流を楽しんでいる。

 

 

なにより舞蝶連の阿波仲間が多勢おり、数多き稽古・打ち合

せ・食事会やらとあり“ぼっち”してるヒマなどまったくない。

 

 

てなわけで、シミズ氏にも舞蝶連参加を勧め、踊りや大太鼓

など体力さほど使わずとも、篠笛など始めてみてもよいかと。

 

 

60の手習いもいいのでは、指先も使いボケ防止にもwww

 

 

また演者が無理なら裏方の運営側で参加することもできるし、

年間を通し各イベントはあり打ち上げなどの交流も楽しいし。

 

 

いずれにしても日本人平均寿命は85歳と、60歳からでも

まだ25年・四半世紀もあるし孤独になってる場合ではない

 

 

ポンコツも余生は“黒歴史”などには縁などない、常に楽しく

ハッピーな“桃色歴史”の日々を、ぜひとも送りたいものだな。