こんにちは。
前回のブログで

EMG ピックアップに載せ替え、間も無く完了!!

みたいなことを、意気揚々と書いていましたが、、、

ギターに組み込んで、ダダリオのバランステンション弦も張り替え、

いざ、インターフェースに突っ込んで、

ジャーン!!!


あれ?  、、

リアピックアップしか音がでない。

弦を緩め、ピックガードを外し、接続し直しです、、

{783792DD-4272-48B3-B81F-69C711D16BC6:01}

あー、これか!!

ケアレスミスだったぁ、、、

差し込むコネクターの場所がズレていました。

組み込むまえに、チェック。

あれ、、、

なんで、、?

EMGの説明書は、英語ですが、とてもわかりやすい図と絵があります。

しかも、すべてのコネクターに
三角マークで、「この矢印が上だよー!」って刻印されています。

どんなに説明書みても、合ってるはずなんだけどー、、、

その日は、一旦、終了にし、翌日、ネットで各パーツの解説や、違うアッセンブリの動画みたり、、

そのときに、EMGの技術者が、

セレクターからトーンノブに繋ぐコネクターを逆さにしていました。

?   ?   あ!!   ん!?

あの三角マークって、こっちが上ってことでしょ?



ココロを落ち着けて、説明書をもう一度、ガン見してみました。



Note: Reversed Connector

Orz、、、、

EMG    orz、、、
セレクターからトーンに戻るコネクター
を反転して差し込めって書いてあるじゃーん!!!


{E9C315CE-3625-463D-8334-00B107F3074B:01}



思い込みって怖いですね、、

あの矢印がついてるほうが上!って決めつけていました。

早速、チェック。

全てに通電してるー!!

この二日間、頭の中が、ずっとEMG配線のことばかりでした。

結論
単なる、ぼくの見落としでしたーーー!!

{D04216E9-6AF2-4C95-8256-12F694D1ED39:01}

{22A21CC0-1B57-4BBE-A9A3-937FD02D2310:01}

まぁ、今回は、わたしの単純ミスでしたが、

賢明な皆様でしたら、EMGアッセンブリは、親切な説明書、全てコネクター、
アースいらず、ハンダいらずなので、

初心者の方でも一時間かからずに載せ替え可能です。

失礼しました音譜音譜

音楽レッスン、楽しくやっています!

ぜひ、ホームページに遊びにいらしてください(*^◯^*)

ホームページは!!ビックリマークコチラビックリマーク!!


それでは失礼いたします。




 

ダウン下のバナーもクリックお願い致します。ダウン

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村