フリーメイソン をご存知ですか?


私は以前から関心があってフリーメイソンに関する本を読んだりしていました。

日本では秘密結社のようなイメージがつきまとい、宗教団体と思われているふしも。。。

でも実態は慈善団体だそうです。


そしたら偶然知り合いからフリーメイソンの日本本部(日本グランド・ロッジ )でバーベキューがあるからいかない?とお誘いを受けました。


ちなみにフリーメイソンには女性は入れません。なので、メンバー以外でも女性でも参加できるこのようなイベントはフリーメイソンを知る絶好の機会アップかなり嬉しかったです音譜


というわけで東京タワーのふもとにある、日本グランド・ロッジが入っている東京メソニックセンターへ。

入り口のこのマークが目印です。



freemason1

寄付金を払い中へ。ちなみにこの日集まったお金は盲導犬基金に贈られるそうです。日本グランド・ロッジではその他にも山谷地区の支援もしているそうです。



freemason3

ど迫力の東京タワーを眺めながらバーベキュービールお肉ときたら、普段飲まないビールも進みますビール

どの人がフリーメイソンのメンバーかわからないけど、とりあえずお肉焼いたりドリンク補充したりしているスタッフはそうに違いないと思い、いろいろ聞いてみました(ちなみにほとんど外国人)。


今日のバーベキューの目的を聞くと、ある人はチャリティーのため、ある人は日本グランド・ロッジの50周年記念イベントだ、と答えていました。


ひとしきり飲んで食べた後、メンバーの一人に案内してもら、建物の中へ。

The Scottish Rite Hallといういろいろな儀式やイベントが行われるホールでフリーメイソンについていろいろお話を聞きました。すごく興味深かったです。



freemason2

フリーメイソンは勧誘活動は一切しないので、メンバーになりたい人は自分からコンタクトしないといけないそうです。申し込んだ後メンバーに承認されれば晴れてメンバーとなるそうです。


その他にもいろいろとトリビアを聞いて大満足ラブラブ本当に貴重な経験でした。