忙しい1週間が終わり、楽しみな週末。

週末どのように家事を分担しつつ自分の時間を確保しているかに焦点を当ててみた、週末記です。

土曜日。私は7時半に目が覚め、洗濯乾燥機を回しつつ、取り出した前日の洗濯物を畳みます。

そうこうしているうちに娘が起床。娘のご飯を準備して食べさせていると、夫も起床して鶏そぼろ入りオムレツとソーセージ、ベーグルとコーヒーの朝食を用意してくれました。

ご飯を食べて出かける準備をして、3人で10時過ぎに地元のイベントへ。

お昼になったので、ローカルなレストランなんだけどお料理のクオリティが素晴らしく高い、レストラン マルヤマへ。




大満足のランチの後、13時過ぎに夫はマッサージへ、私と娘は図書館へ。

紙芝居を読んで日本語と英語の絵本をそれぞれ3冊借りて、ドラッグストアで買い物をして帰宅。

娘に本を読んだり部屋の片付けをしていたら、19時前に夫が鍋の材料を買って帰宅。
夕食に鍋を作ってくれました。


ご飯の後は私が後片付けをして、娘をお風呂に入れ、寝かしつけ。

娘が21時過ぎに寝た後は、来週の予定を話したり、それぞれネットをしたりして、0時過ぎに就寝。

日曜日は9時頃起床。私は洗濯、夫は掃除機をかけた後に、昨晩のお鍋の残りで雑炊を作ってくれました。


みんなで美味しい雑炊をおなかいっぱい食べて、私はVERYのトークイベントで母校へ。



「教育の経済学」が28万部の大ヒット中の中室牧子さんとVERYモデルのクリスウェブさんのトーク、興味深かったです。

その間、夫は娘と昼御飯を食べて、本を読んだりYouTubeを見せたり公園に連れて行ったり。私とスーパーで合流して、夕食の材料を買って帰宅。

夕方来客があったので、大急ぎで洗面所やトイレを掃除。その間に夫は夕食の準備。

来客が帰った後にみんなで夕御飯。今日は唐揚げ。



ご飯の後、私が娘をお風呂に入れている間に、夫は後片付けをして友達と飲みに行きました。

私は娘の髪を乾かして歯磨きをして、本を読んで寝かしつけが終わったら、また自分の時間です。

こんなかんじでお互い短い時間ですが好きなことをしてリフレッシュしています。