上と外〈上〉 (幻冬舎文庫)
上と外〈上〉 (幻冬舎文庫)

関連商品
上と外 下 (2) (幻冬舎文庫 お 7-10) ねじの回転―February moment (上) (集英社文庫) ねじの回転―February moment (下) (集英社文庫) MAZE (双葉文庫) クレオパトラの夢 (双葉文庫)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


星星星星星 オススメ!

読み応え十分の長編でした。
恩田陸さんって本当にいろんなジャンルの物語を書けるんですね~。
ファンタジーからミステリーまで。
この作品は冒険もの&ファンタジーにちょっとミステリー、家族模様や友情も描かれていて実に深い!!
私は全部が一冊になっているのを図書館で借りましたが、一冊ずつになっているのを読んだら次が気になって眠れなかったかも~~。

冒険小説ってなんとなく子供が読むものみたいなイメージがありましたが、そんなことはないと痛感しました。
旅行先の国でクーデターが巻き起こり、それに巻き込まれ、ジャングルに放り出されてしまった兄弟の「冒険」とそれを探すために奔走する両親の両方が描かれているのが面白い!
現代の少年少女がジャングルにいきなり放り出されたら本当にこんなに色々考えたり工夫したりして生き延びられるのかと問われると「絶対無理~」って思ってしまいますが、生きるために勇気を振り絞って行うことの数々にはひきこまれました。
でもどう考えても中学生という設定よりも年齢的に上のように感じてしまいましたが。中学生にこんな知識、あるのか??って思ってしまうほどいろんなことを思いついていました。

また、これは史上最悪の出来事だ…という場面に「考え方ひとつで史上最悪の出来事も前向きに考えられる」という二人のそんなところにひかれました。

そして、ニコという人物がまた魅力的でしたね。
う~む、会ってみたい。
かなりのワイルドだけど頭脳派イケメンのはず(笑)