台風が過ぎてから良いお天気の東京。

我が家の愛犬、ジャックラッセルテリアのウルーさんもご機嫌でお散歩に行ってます口笛


まだそんなに暑くないので、朝の散歩は子供達が登校して家事をこなしてオンラインヨガをした後、9時くらいから1時間ちょっと行ってます。

街歩きと広い公園歩きを交互に行く感じです。


街歩きの時は伸縮リードは短くして。

そして広い公園は全然人がいないので伸縮リードは伸びたり縮んだり自由にできるようにしてウルーさん、好きなようにクンクン活動させてます。


ご存知ない方に説明ですが、我が家のリードはメジャー方式で、長くしたり短くしたりできて最大5mまで伸ばせます。

下差し多分このあたりはみんなそういう商品かなーと。


我が家の伸縮リードは1番長くてこんな感じ下差し

あ、ちなみにこれは家に帰りたくない時のウルーさん泣き笑い笑


でもちゃんと自分の好きな長さで固定したり、握ると瞬時に伸びなくしたり出来るので、広い公園内でも人が向こうから来るのが見えたらウルーに「待て!」と言って短くして人に近づかないように気をつけてます。


短くし固定ていると下差しこんな近くにずっといます。



そして他の犬に会った時は絶対最短で固定にしておきます。

なぜなら犬ってご挨拶している最中にグルグル2匹で回ってしまったり、嬉しくなって走り出したりするので絡まったりどこかに飛び出したりしないように…です。






ところがですね、夕方散歩の時、別の公園(ドッグランではない)に割と犬の散歩組が集まるのですが、その時に毎回 伸縮リードを自由に伸び縮みできるようにして、ボーーッとしているおじさん が来るんです。

しかもその人の犬が結構他の犬と遊びたい性格で、ウルーともワチャワチャしてくれるのは良いのですが、何しろ飼い主が リード最長になってるのにボーーッとしているので (スマホで動画撮ったりしてる時も笑い泣き)、毎回いろんな犬やら人やらにリードが絡まりまくるんです笑い泣き


犬はお構いなしにあっちこっち走りまくるので、もう毎回大惨事笑い泣き笑い泣き


おじさーーーーん、1回目は多めに見るが、さすがに学習してくれよーーー

…と、みんな思っているはず!!

しかし良い年したおじさんに上手く指摘するのって難しいですよね。

かなりの人数がいるのに誰も指摘できず。。。


この前見かねたジャックラッセルテリアの飼い主さんが、たまたまご夫婦で来ていたので「リード、持ちましょうか?」と言って下さり、もちろん 伸縮リードは短くして固定して 走り回る犬の相手をしてくれてました。

神対応笑い泣き

ああいう人に私はなりたいニコ



…が、ウルーさんの相手だけでいっぱいいっぱいだから無理ーゲラゲラ