先週は楽しみにしていた年一回の日帰りバス旅行に参加して来ました爆笑

長女の学校の父母の会が企画してくれるバス旅行なのですが、補助金が出るのでかなりお安く行けることと、今まで知らなかった保護者の方々とたくさんお話しできるのが楽しくて昨年から参加してみてまーす。


今年は山梨方面へ。

まずは酒蔵ツアーです。

ここのショップでみんなで試飲しまくり、ほぼ全員何かしらのお酒を買って帰るというニヤニヤ笑


私は…

この辺りを購入させていただきましたっ!

いやーー、ワタクシ、アルコールにそんなに強くないのですが、頑張って試飲しましたよウインク

で、夫が好きそうな日本酒を見つけて買いました。

あと国産シャルドネ使ったワインってどんなのかなーと思い買ってみました。




さて、バスツアーの一行は次は河口湖 音楽と森美術館へ。

ここはランチをいただくのがメインでした。

今年はフレンチで、皆様またもやグラスワインなどを楽しんでました。(私はぶどうジュースゲラゲラ)

帰りに「テーブルごとで支払い…」という話だったのに、なんと、一緒に参加していた校長先生が全員分のドリンク代をお支払い下さいましたポーン

会計表を全テーブルから回収してレジに行く校長先生。。。

もう、保護者全員から熱い熱ーーーい拍手が送られたのは言うまでもありません拍手拍手拍手拍手拍手拍手

音楽と森美術館↑ (森はどこにあったんだろ?)




それからバスは忍野八海へ。

富士山噴火の影響でできた湧水の出る池が各所に点在しているところを自由行動で見て回りました。


富士山も見えたよ〜キラキラ

 

バスガイドさんが教えて下さった草餅屋さんで一つ買って食べ歩き〜ルンルン

最高じゃなーいルンルンルンルン



バスで隣の席になった娘と同じ学年のママさんとずーっとお話し出来ました。

初めましてな方でしたが、この旅行を通してお知り合いになれて嬉しいです爆笑


また来年も参加できたらいいなぁスター






定番の山梨土産ももちろん買いましたよんニヤニヤ



そして、草団子には辛子味噌つけて食べたんです。
甘辛いのがたまらなく美味しかったです!