長女から先日、「次の美術の授業では各家庭の家紋を彫るらしい。だからうちの家紋を教えて」と言われて思い出したしょうもないエピソードのご紹介飛び出すハート



結婚するときに、実家の母が「山田家の家紋を聞いてきて」と言うので電話で義母に聞いたんです。

それが何度聞いても

「よこもっこりまる」

と聞こえて、え? 家紋なのにもっこり?! わけわからん凝視と思いながら何度も聞き返したのですが、何度聞いても

「よこもっこりまる」
って聞こえるんです〜爆笑

しかもメモ取らなかったので母に伝えるときは
「もっこりなんとか」
と、かなり適当に。
「そんな家紋ないからもう一度聞いてきなさい」と母。(そりゃそうだーニヤニヤ笑)

しかし一度聞き取れないと、何度聞いても
「よこもっこりまる」
に聞こえて困ったわけです。

で、聞き方を変えて「横…  その後何ですか?」と義母に改めて聞いたところ
ニコニコ「もっこうって形があるのよ。しかも縦もっこうと横もっこうがあるんだけど、それの横の方。それが丸で囲まれてるの。」



ん??
もっこりはどこに行った???

正解は「横木瓜(もっこう)に丸」でした〜ゲラゲラ
要するに丸の中に横木瓜が入ってるってことね。

20年経った今でも、家紋というとそのエピソードが頭に浮かんでニヤニヤが止まらない私でーすニヤニヤ