最近自衛隊ネタが続いておりますが…ニヤニヤ
(はい!何を隠そう自衛官妻歴20年飛び出すハート とまとでございまぁぁすちゅー)

昨晩、息子と夫と一緒に行ってきました!

令和5年度自衛隊音楽まつり ですキラキラ



昨年まではコロナの影響でかなり縮小した開催だったそうで、今年から久しぶりにこれまで通りの規模での開催になったそうですキラキラ
1公演1時間50分。
これを2日間で6公演こなすんですからすごいですびっくり
私たちは土曜の夕方からの回が息子が確実に行けるということでその回を狙って抽選に応募しました。
30歳以下だと当選確率が上がると書いてあったので息子を筆頭に、私と夫は同伴者として応募です。
そして無事に当選しましたラブ
仮に当選しても、応募の際に登録した人しか参加できません。
後で聞いたら次女も行きたかったー!ってことだったので、来年は次女メインで応募かなー。
ちなみに入り口で写真付きIDチェックがありましたよ。


私たちが当選したのは自由席だったので、開演の50分ほど前に行きましたが、さすがに自由席の中で前方の中央列はもううまってました。
まあ、でも日本武道館の席はかなり階段状になってますし、円形上になっているので見えないようなことはありませんでしたよ。
ただ、普段は360℃に席があるのですが、今回は正面側の半分の席しか座れないようになってました。
50分前に到着したので暇かなーと思ってましたが、上部のスクリーンでずっと自衛隊の広報映像が流れているので、それを見たりパンフレットを見たりしていたらあっという間に開演時間となったように感じましたウインク
1時間50分、休憩なしなのでトイレに行っておくことも必須です!!
飲み物は入口のセキュリティーチェックの時に持ち込まないようになってたみたいですが、中の自販機で普通に買えたので飲みながら見ることは出来ました。



そして開演キラキラキラキラキラキラ





基本はマーチングバンドがメインですので、お好きな方にはたまらないと思います。

飽きないように演目の順番はかなり考えられていました。

途中でカラーライトを持った、いわゆる「集団ヲタ芸」みたいなのが出てきて笑いました。

はははは!!!

これも日本の文化だニヤニヤ笑笑

(密かに息子にヲタ芸を練習させようとしている私。学祭の時とか友達とやったら絶対ウケると思うんですけどーーニヤニヤ)


また歌もあり、女性2人が歌った千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」や、男性ボーカルも入ったレ・ミゼラブルの「民衆の歌」は感動してうるっと来ました

歌の力も大きいですね!!


ゲスト出演での米軍とマレーシア軍の演奏もあり大変盛り上がりました。

米軍はエンターテイメント性がやはり高くて好きだなぁ〜。歌う人も日本人と声質が違っていいよね〜デレデレ

マレーシア軍はバトンみたいなのを投げる人が1人いたのですが、ちゃんと取れるのかドキドキラブラブ

息子も後で「あのおじさん、ちゃんとキャッチ出来るかドキドキしたー笑笑」って言ってました。

で、海外からのゲスト出演の人たちを見ていて気がついたのですが、自衛隊の人たちの体形移動のピシッとがめちゃくちゃ素晴らしいんですね!

移動後の体形がきちっとできているのはどこの国もそうなんですが、移動中も美しいのはダントツで日本!!

見ながら思ったんですが、日本は小学校の運動会とかでも普通にきれいに体形移動しようと務めたりする経験があるじゃないですか。

コロナ後は運動会でもそういうのをしなくなった学校が多いのかもしれませんが、日本特有の文化だったんじゃないかなぁと感じました。

私はピシッと移動、好き❤️


防大生の儀仗隊も、外で見るのとは少し違った緊張感を感じ、素晴らしかったです。

空砲の時ビクッとしてしまうかなーと思いましたが、その時だけ暗くなったので「あ、今!」って分かったため大丈夫でしたよ。


あと最後の和太鼓大集合みたいなのの迫力が半端なかったです。

その数がとにかくものすごいんですびっくり

私が知っているノーマルサイズのものから小さいもの、中ぐらいの、そして特大のものまで登場し、さらにそれらが体形移動するんですよぉびっくりびっくり

もう、あれは本当に日本が誇るエンターテイメントですね。

大興奮〜!!




というわけで、大変楽しみましたおねがい
これが全部無料だなんて〜ニヤニヤ拍手拍手拍手

来年も絶対応募しようと思います!!



くっついて寝ると

あったかいの❤️

byお昼寝ウルー