もう行ってからだいぶ経ってしまいましたが、デザインフェスタvol.58に長女と行ってきました!



デザフェス、ずっと楽しそうだなぁと気になっていたのですが、初めてのイベントに1人で行くのもなぁと思ってたんです。

そうしたら長女が「好きな絵師が何人か出てるからデザフェス行きたいなぁ」と言い出したので「それなら母さんも一緒に行くわーニヤニヤ」と便乗しました飛び出すハート


なにやらめちゃたくさんの人が来場すると聞いていたので、11時会場だったのですが、ちょっと前に到着するようにして行き、まずは屋上のカフェバスみたいなのがたくさん来ているところでお昼ご飯食べちゃお!という作戦。

なんとこの日だけはあいにくの雨で、どこで食べたらいいんじゃー滝汗となりましたが、まだ時間が早かったので屋上に出る手前のベンチが空いていて、2人でタコライスを堪能しましたよ。

(美味しかったです。でも量は金額の割に物足りなかったー!)



デザフェスに行くのは2人とも初めてだったので、とりあえず長女の見たい絵師(という言葉も初耳のワタクシでしたがたが)のブースを回りました。

6500もあるブースの中からチェックしていた番号を探し、やっとお目当てのところを見つけて「ここだここだ!」と見始めようとすると、「◯◯さんのところを見たい方はあちらの列にお並びいただいてます」とご案内されること数回。

どちらの列?と顔を上げると、なんとまあ!! 長蛇の列が出来てるではあーりませんかポーン

ひぃぃぃっ! に、人気の人なんだねデレデレと言いながら並びました。

並んでいる間に、その絵師さんのインスタやYouTubeのフォロワーは何十万人で…とか娘から聞いて、いちいち「な、何十万人ですかゲッソリ」と驚くことの繰り返し笑


いやーーー、アートって人気が出るとすんごいんですねピンクハート



娘は自分の順番が来たら、背後に長蛇の列が出来てるのでササッと欲しいものを選び……



となるのかと思っていたのに、いちいちメチャクチャ時間をかけて「あーー、これがいいかなぁ。あ、でもこっちがいいかなぁ」って悩むんですニヒヒ

「さっさと決めんかいムキー

と後ろから小突きたくなること数回。


いや、グッと堪えましたよ。

付き添いの母はニヒヒニヒヒ




そんなわけで長女はお目当ての絵師のブースを回れて、グッズも買えて大満足!

私はライブペイントのところがとても面白くて、素敵だなーと思う人のところに最後にもう一度寄らせてもらってポストカードを買いました。

11月中に個展もあるということで、行こうと思ってますひらめき


それから、デザフェス初心者ということで暗いブースというのも行ってみたり、あまり興味はなかったのですがアクセサリーなどの所を通ったり、食べ物販売を眺めたり。

いやー、疲れた疲れた。


なにしろ全部で6500ブースも出ているので、これは次回からはどう見て回るべきなのかを話し合いながら、娘と帰宅しました。

「私たちはアート系の絵と工芸などしか興味がないから、次回からはそちらをじっくり見てアクセサリーや食品などのところには時間を使わない」

という結論に。

もっとアート系と工芸系、隅から隅まで見れば良かったー という反省です。

次回からに活かしたいと思いまーす。


ちなみに次女が昼すぎにりんかい線に乗ったらしいのですが、「りんかい線、めちゃ混んでる。最悪⤵️」とLINE来たので長女と読み、「どこかでイベントしてるのかねー」なんて言って「ん………!!

数秒後。

「デザフェスじゃん凝視凝視

と2人同時に気が付き、大笑いしたのでした笑



で、デザフェスvol.58の食べ物ブース といえば、奥さまおいで真顔 

あの例の話題になっている食中毒マフィンの売り場、娘と前を通りましたよ〜。


私たちは2日目の夕方に前を通ったので、あまり数はありませんでしたが、買わなくて良かったゲロー


そんなわけで、次の日だったかにネットニュースで話題になってからずっと気になって記事を追ったり、ご本人のSNSを見たりしてましたが…


ついにトンズラしちゃいましたねガーン


いやーーー、びっくりびっくり。


砂糖少なめで添加物ナシの健康レシピを売りにしていた上に、普段はそんなにたくさん作らないものを5日間かけて作ったそうですね。

しかも3000個は冷蔵庫に入らないため、エアコン効かせた部屋に置いておいたから大丈夫だと思いました〜 ってガーンガーンガーン


誰が聞いても「そりゃ、5日前に作ったマフィンは絶対悪くなってるやろー」って思うよね笑い泣き


で、実際悪くなってしまっていたのにガンガン販売してしまい、購入者は自分用だけでなく贈答品として入院中の親戚に食べさせてしまった人もいて、一時は食べた人が昏睡状態になったとかゲッソリ


笑えん!!

全く笑えん!!!

ただただオソロシーゲッソリゲッソリゲッソリ



普通に衛生観念のキチンとした方々が販売しているマフィン類が、風評被害を受けないことを祈るばかりです。

コワイコワイ。。。



そんなわけで、終わった後も話題モリモリのデザフェスなのでした。



母さんも来年は

出店してみたら?

ムニャムニャ… 💤

byウルー