勤労感謝の次の金曜日、「代休取るよー!」と夫。「だからどこかに行こうよー」ってデートのお誘い飛び出すハート

そして平日だし子供達は学校でいないから、2人で紅葉でも見に行ってみる?ということに。

高尾山は?なんて最初は言ってましたが、結局箱根に行ってみようと決めたのが前日のこと。

「芦ノ湖で船に乗ったりしちゃおうか〜口笛」とウキウキ2人で出かけました。


小田原駅まではちょっと奮発して東海道線のグリーン車に乗車。

ウキウキの夫婦日帰り旅行の始まりですルンルン


小田原駅からはバスで芦ノ湖に向かいます。

ここで気が付いたのですが、向かっている人たちは日本人より外国人の方が圧倒的に多いんですね!

なんか昔のイメージだったのでまず最初の想定guyキメてるでした。

そしてバスは席に座りきれないほどたくさんの人が乗り込みました。

早めに並んでいたので運良く座れ、芦ノ湖へ向かって出発です。

…と思ったら、途中から渋滞で全然進まなくなりガーン

自ずと眠くなる私たち…

ウトウトからガッツリ寝て、目覚めてもまだ渋滞中! 渋滞中!!

これは登山鉄道で行けるところまで行くべきだったと大反省しながら箱根湯本駅に到着。

しかし、箱根湯本駅のバス停にはバスに乗りたい人たちでごった返していましたが、すでにたくさん乗っているので少しずつしか乗れず。。。


めちゃ渋滞にははまったけれど、小田原からバスに乗って行って正解だったかも?!

と思いました。


で、予定より1時間も余計にかかってしまいましたが、ようやく芦ノ湖に到着ー笑い泣き

すでに11:40くらいになっておりました。


とりあえず、写真を撮ってもらう。

外国人(多分韓国の人?)に笑

富士山

見えてました🗻




そしてここでまた想定外のことが!


遊覧船も、山の上に行けるゴンドラも強風のため休止しとるゲッソリ


えーーー? めっちゃ想定guyなんですけどー。。。



しかし悪天候で無理して出たら、ねぇ。

危ないから諦めないと、ねぇ。



となると俄然お腹が空いてきまして、ではとりあえずお昼ご飯食べようかということに。

しかしまたここで想定guyだったのが、観光地なのに意外にレストランが少ないの!

祝日の合間とはいえ平日だったから? 開いていないお店も多くて。

そしてどのレストランも全然商売っ気がなく「フル!」と英語でお断りされたり笑、「満席なので違うところ行った方が良いですよ」とか言われてしまうのです。

でもお腹は空いてしまったので湖沿いの出来るだけ遠いレストランに滑り込みっダッシュ

私たちが入ったら満席🈵になりました。

でもね、私たちが通されたのが6人席だったのです!!

私と夫、2人。

私たちの後に来た人たち(=外国人がほとんど)は「満席でーす。フル! フル!!」とお断りされてました。

相席でも全然構わないのに…

(ほんと、商売っ気なさすぎてビックリ🫢)



そんなわけで、ちょっと急ぎ目でご飯を食べた後は箱根神社へ参拝しました。

結構立派な神社なのですね。

何度か芦ノ湖には行ったことがありましたが、遊覧船が出てると神社にはなかなか目が向いていませんでしたが、なかなか良いところでしたよ。



そうこうしているうちに時間は15:00くらいに。


えーーーと、もう帰った方が無難だよね…



で、帰ろうとしたらバス乗り場に長蛇の列ゲッソリ

想定出来たとはいえ、いや、これほどまでの長さになるとは想定guy笑い泣き

歩いて行ける?と検索したところ、2時間かかるって(チーーーンチュー)


仕方なくバスのながーい列に1時間並んでやっとこさ帰りのバスに乗れました。

帰りは渋滞怖いから、乗れる1番手前の駅から登山鉄道に乗って帰りました。



撮り鉄ごっこ

するよね〜😁



で、小田原からは 新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 に乗って品川へ。


なんと、25分!!


息子がこういう日に限って早く家に帰ってしまっていたので、逐一LINEで「今ココ」と連絡していたのですが、「今、小田原」から「今、品川」までが早すぎて「!?」ってのだけが来て笑いました。

ワープしてないよニヤニヤ


ちなみに小田原駅では通過する新幹線が来るたびに、ホームで待つみなさまは「おおおおおっ!!」とどよめき、せっせと動画を撮ってましたよ。

確かに乗っていると速さが感じにくいですが、通過するのを見ると音もすごいから迫力あるよねニヤニヤ




というわけで、想定guyだらけだったので、夫婦の間では大変思い出深い日帰り旅行となりました。





小田原では乗り換えまでの時間で(走っていって笑)かまぼこ買いましたデレデレ







イベントバナー