先日行ってきました❣️



オ・ト・ナ・の………







テーブルマナー講習会に❣️


しかも帝国ホテル〜❣️



こちら、長女の学校の父母の会プレゼンツでして、高校2年生が同じ内容でテーブルマナー講習会に行くんですって。

で、別日なんですが希望した保護者も格安で講習を受けられるという企画ですひらめき


帝国ホテルなんてなかなか行かないのでオシャレして来てねウインク と父母の会会長さんからのお話しだったので、スイスに行く時に買った赤いドレスの上にベージュのジャケットを着て行きました。


下差しコレコレ!


(セパレートタイプなので下は膝下丈のスカートにしましたが)

そうしたら、なんと!


父母の会の執行部の他のメンバー、

全員が全身黒🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛ ガーン


お隣で行われていた、どなたかのお別れ会の受付にご案内されていてウケちゃいました


え… 大人のオシャレは黒なの? 

そうなの?





お料理は前菜、スープ(写真なし)、お魚、お肉(チキンだった! ビーフ食べたかった!!)、デザートのティラミス でしたラブ

前菜のゼリー寄せとお魚の付け合わせの小松菜!

わざと食べにくい形状にしてまーす って。。。

テーブルマナー講習会だから、食べにくいものをどうやって食べたらスマートなのか?を考えながら食べてほしいって。

私はナイフで切れなかった小松菜を一本ずつ食べましたよゲラゲラ



お食事しながら、テーブルで一緒になったお母様方とたくさんおしゃべりし、帝国ホテルの方からマナーについてのお話しも(なんとなーく🤭)聞いて充実した時間でしたキラキラ



行きは裏の方から入ってしまったので見なかったエントランスロビーの飾りを帰りに堪能。

この赤いドーム状のものは


☟バラ🌹の生花!!



帝国ホテル、さすがですね。

堪能しましたラブラブ




さて、広報委員長の方は、年度内に広報誌の後期号を発行するという重大任務が!!

30名がそれぞれのページの担当に分かれて取材し、ページを作ってくれてます。

校正会議とかもしないとならないので気を引き締めて頑張ります真顔