はいはいはーい!

日本のドラマ大好きなわたくし。

みなさま、今季のドラマはどれを見始めましたか?


…と書く前に、昨日からとても憤っているニュース。


ねぇ、こんなことってあっていいわけないよね?


下差しを読んだら分かるように、ドラマ「セクシー田中さん」の原作漫画を描いた芦原さんは、そもそもドラマ化する時の条件を細かく出した上で、「こんなに厳しい条件でも良いのならドラマ化しても良いです」という運びになったそう。

それなのに、ドラマ制作側が提出してくる内容が原作者である芦原さんが描こうとしていたものとは内容が異なっていることが多かったってどういうこと?

芦原さんは上記の条件を飲まないなら脚本家を変えてほしいという要望も出していたようですよね。

そして芦原さんが最終話の脚本を全部描く羽目になり、本業の漫画執筆との狭間でどれだけ苦しんだことか…えーん

芦原さんが謝罪 とか、違うだろ!!って思っていた矢先の自死のニュースに、胸がギュッと潰されるような思いがいたしました。


漫画や本が原作の作品をドラマ化、映画化などしてとてもうまくいった作品もたくさんあると思います。

(コウノドリとか逃げ恥、ドクターコトー、魔法のリノベ、テルマエロマエなんかも漫画原作ですよね)

そういったうまくいった作品がある一方で、今回はこんなに原作者さんが苦しまなくてはならなくなった違いを徹底的に分析してほしいと感じます。


いずれにしてもとても真面目に懸命に自分のオリジナル作品を生み出してきた方が自死を選んでしまったなんて悲しすぎます。

心よりご冥福を祈りつつ、ドラマ制作者は今後このようなトラブルのないようにしていただきたい と強く思いました。





膝の上で丸まるウルーさん。

「くっついてるのがあったかいのよ」

byウルー



で、今季のドラマ。


私は下差し見始めました!

いやーーー、大変面白い!!

特に昭和に生まれた者たちは懐かしいシチュエーションがもりもり爆笑

私はスカート短い「安室ちゃん世代」なので、設定は私が学生時代より7〜10年くらい前かな。

でも部活で「ケツバット」とか「連帯責任」「勝手に水飲んだらダメ」とかあったあったあった〜てへぺろ

確かに今それらをしたらぜーんぶ◯◯ハラスメントに引っかかるね!


後半ミュージカル仕立てになったのには戸惑いましたが(別に普通のままで十分面白いから…)、「頑張って」というのは相手の負担になるから言わないで っておかしくなーい?など問題定義もなされていて、ただ昭和と令和で変わった認識をいじるだけのドラマではないみたい。

次回以降にも期待!!

(ミュージカル仕立てはなくても良い真顔)



そして

設定がベタだなと思いつつ見始めたら、なんか応援したくなる系!


まあ、設定が完璧にドラマっぽいですが。

…と思ったのに、原作は医療ものの作品を読んだことがある作家の本でしたびっくり


この作家さんの本、昨年読みました。

どれも医療ものです。

オススメ!




そして…

恋愛もの?と思って見てみたら、めっちゃファンタジーびっくり

しかもこれ、ハッピーエンドにはなり得ないよね???

毎回超憂鬱になるけれど、五感の大切さは感じられるかしら。。。



それから今回、初めて大奥を見てます。

要するに、時代背景が特殊なイジメの物語 だねキョロキョロ

これから「ともこ様」がどのようにこのイジメに対応していくのかが見どころかなー。


あとは


とか



などもボチボチ見てます。

この辺は作業しながら見てる感じ。



作業中。

あと少し!!



みなさんはどんなドラマ見始めたのかしら。

興味津々ニヤニヤ

富士山モザイクタイル教室のご案内富士山

フランスから直輸入しているタイルを使ったモザイク教室。
東京都大田区を中心に活動中!
詳しくはサイトをご覧ください下差し


日常使いできる作品はminneよりお買い上げいただけます!


アート系の作品はcreemaで購入出来るようにしました✨ ぜひご覧下さいお願い


お問い合わせはLINEにてお気軽にどうぞおねがい
友だち追加