福岡・大分の旅行記を書いている途中でしたが、昨日猛烈に腹立たしい詐欺に巻き込まれたので吐き出させてください!

 

正直、自分の不注意な部分もあると思うのでお恥ずかしい話なのですが、また皆さんが同様の被害に遭わないためにはこの経験を拡散するしかないと思い、記しておきます。

まじ腹たつ〜〜〜ムキー

 

事の経緯です下差し下差し下差し

 

 

 

 1.詐欺サイトで購入してしまう

モザイクのデザイン本が欲しくて、Instagramの知り合いに聞いたところ「古本なら手に入るみたい」と聞く。

まず自分でその本をAmazonや楽天で検索してみたけれど、何しろ古い本のため在庫がない or 4万円などのびっくり価格がついていた。

そのため、それ以外のサイトで扱っていないか検索。

→6千円程度で出品している古本屋を発見(後に「ブランディアオークション」の偽サイトと分かる)

普段、通販系はAmazonか楽天しか利用していないので、てっきりクレジットカードが使えるものと思い購入手続きを進めたところ、銀行振込(しかも前払い)しか扱っていないとのこと。

個人商店だからしょうがないのかなと思い即日入金。

入金したらメールでその旨伝えるようにと記載されていたのでメールで伝える。

すると入金した時に出る伝票の写真を送れと返信がきたので、残高などは隠して写真を撮って送信。

これで入金が確認されたから商品が送られてくるはずと思い、5日以降の到着にしてほしいとメールで依頼→無視される

 

 

 2.欠品を知らせるメールが来る

九州旅行から帰ってきたのでそろそろ商品が届くかなーと待っていたところ、昨日メールが来た下差し


 

【LINEのQRコードと注文内容が記載されていた】

 

 


絶対日本人じゃないだろーという日本語のメールに怪しさムンムン魂

この時点で、これは返金されないかもしれないと思ったが、仕方がないのでLINEより連絡。

まずは「カスタマーセンター」というLINEアカウントが指定されたのでそちらより連絡した。

すると返金方法としてPayPayを指定される。(これが常套手段のようです)

理由は最初は「税関の問題で口座への返金は対応しておりません」とのことだったのに、後に「銀行口座凍結されたため口座への返金ができない」との説明に! 左差しこれが事実だとして、何しちゃったの?って感じですが爆笑

とりあえずPayPayにお金を送ってもらうのは今まで利用したことがあるのでPayPayを操作。料金を指定してLINEリンクを作り送信。

→「何度試しても送金できない」とLINEメッセージが来る。

→PayPay操作に関しては発送元の店舗の人物が分かるのでそちらで対応を聞いてくれと言われ、別人物のLINEに繋ぐよう言われたので仕方なく別人物のLINEを登録。

新しい人物のLINEより「PayPayアプリに銀行口座の登録をしていないから送金できない。今すぐ銀行口座とリンクさせる操作をしなさい」と言われる。

超怪しいと思ったので、残金3円の今使っていない銀行口座をリンクさせようとしたが、電話番号がスイス前のものだったのでワンタイムパスワードを受け取れず登録できなかった。

その旨伝え「もうPayPayでの返金は無理だから銀行口座に送金して下さい」と送信。

「銀行口座が凍結されていたとしても、銀行に現金持って行ったら送金できますから」と教えてあげる真顔(何度も)

「こちらはPayPay返金手続きを案内するスタッフなので振り込みに関する問い合わせには答えられない」と来たので、最初のカスタマーセンターアカウントに連絡。電話もするが既読にならん ←既にブロックされてるな真顔

この時点であーーもうこれ詐欺!と思い「カスタマーセンターと連絡がつきません。現金での振り込みは銀行に行けば絶対できます。今すぐ連絡するように伝えて下さい。連絡が無い場合、詐欺被害として通報します」と送信。

 

 

 3.罵声電話がかかってくる

この時点で昨日は雪のため午前授業になった長女と息子が帰ってきてリビングに来てました。

「なんか返金しない詐欺にあったっぽい。最悪ーーーー」と話していたところ、LINE電話がかかってくる!


内容は

「PayPayで返金するって言っているのにそっちの都合でできないのに、文句言ってくるなんてお前馬鹿じゃないのか?

さっきから何度も銀行口座は凍結されているから振り込みはできないって言ってるだろ!

ちゃんと話し聞いてるのか?

お前が悪いの。だから返金できないの」

 

とにかく大きい声での罵声ピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ

スピーカーホンにしたのでリビングに彼の罵声が響き渡り、背後で息子も声を殺して大爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

面白がって録音とかし始めるグラサン

なんか大きい声で威圧すればいいと思っている外国人に笑えてしょうがなくなるワタシニヤニヤ笑ニヤニヤ笑

電話を切った直後に「通話を録音させていただきました」とLINE送ったよね〜笑

 

以下、赤字はあちらさんが送ってきた文(原文のまま笑

「名前、住所、全部手持しております。返金できないのはお前ご自分の原因!」

「こちらからはお金をお支払いしております。商品が送られてこないのに返金しないのはそちらです」

「は? 俺はただ返金手続き案内するスタッフって言ってるのに。耳持ってないの? 本当にバカだね。考えられないほどバカバカしい。

住所、名前全部わかっているだからさ、安心してね」

「だから何ですか? 脅しですか? 脅迫ですか?」

「勝手に考えて下さい。」

「脅迫ですね」

「返金できないのはお前ご自分の原因」

「通報します」

「笑」

→私がLINEブロックして終了

 っていうか、最後の「笑」は何ー笑笑笑

 

 

以上!

返金しない詐欺の全容でした

要するに「返金できないのはお前が悪いからだ詐欺」笑

最後の電話にビビってしまう人がいるのかなぁ。もっと高齢の人ならビビっちゃうのかなぁ。かわいそうだなぁ笑い泣き


私は6千円取られてムキーーーー!!ってなってます。

しかも欲しかったモザイクの本が手元に来ないというのが一番切ない…

しかしですよ、もしPayPayで銀行口座を登録できていたらあちらはどういう行動に出ていたのでしょうか?

PayPay操作を指示して送金させるとかいう奴もいるそうですが、そういうこと??

 

 

 

 今回の反省点

トラ大手ショッピングサイトではないところで購入しようとしてしまった

→大手ショッピングサイト(Amazonや楽天、Yahooなど)ならそこに登録する時点で審査があるはず。トラブルがあったら被害届も出しやすいからトラブルの有無が判りやすい

 

トラ支払い方法が現金振り込みしかない のは超アヤシー!!!

→クレジットカードが使えない のは超アヤシ〜!!!(足がつきにくいから だそうです)

 

トラやむなく大手ショッピングサイト以外を利用する時は詐欺サイトでないか調べてから利用するべき

→今回は後で調べたらガッツリ詐欺サイトって出てきましたえーん

「ブランディア オークション」の偽サイトです。本家はちゃんとした通販サイトなのに、今この名前での偽サイトがめっちゃ出ているらしい。

こういうのを事前に調べてから利用しようね!☜ワタシ笑い泣き



みなさんも詐欺には気をつけて下さい真顔

ワタシも気をつけます真顔