詐欺に巻き込まれてしまったので吐き出すために中断していた旅行記の続きです。

(詐欺ーームキー まじ腹立つ〜ムキームキー)


 



私、九州はほとんど行ったことがなく、結婚したばかりの頃(20年前!)に夫と行ったきりでした。

そのため、ほぼ初上陸の気分口笛

今回はHISで航空券を予約したので楽チンでした。

朝8時発の便に乗ってGOです✈️


10時頃に到着後は昼食時間までまだ少し時間があったので、「博多食と文化の博物館」へ。

空港からは電車で行くとすごく時間がかかるので、タクりました。


↑の写真の黄色い壁、何度見ても「117 117」って書いてあるように見えてしょうがないんですけどーニヤニヤ

(正解はカタカナで「ハクハク」だそうです。いや、どう見ても117117だろ…)


こちら、「食と文化の博物館」ということですが、要するに明太子工場見学できるところでした。

見られながら作業するのってどんな気分かしら

ここはパックに一定量の明太子を詰めていくところらしいです。

見学者用の通路からガラス越しに作業風景を見ることが出来ました。


見学者用通路には明太子の見本品を指定料になるように組み合わせて計れるスペースがあり遊べました。

30秒以内で指定料に限りなく近づける遊びです。

面白いな…ニヤニヤ

ちなみにワタクシ、1000gに合わせるところで1001gを叩き出しましたキラキラ

いけてるーー笑


この博物館、自家製明太子が作れるワークショップも開催されているようです。

ただ旅行初日に手作り明太子…

その場で食べる以外に選択肢なしって感じなので、今回はやめておきました。


帰りに入り口でこんな写真を撮ってから出ましたよ。

たらこ唇爆笑

息子の頭に被るラーメンもシュールでした。

長女(右端)の明太子ヘルメットも笑

そう考えると次女の帽子が1番良いチョイスだったか?笑


そして明太子ミュージアム「食と文化の博物館」を後にした私たち。

駅まで25分くらい歩きまして。

博多に移動して念願のラーメン!

…と思ったら、めっちゃ長蛇の列でしたガーン


博多ラーメンで美味しいとこって調べたら出て来たのでここにしようと決めたのですが、みんな考えること同じだったか爆笑

30分くらい待ったかなーということで、空腹も加わり大変美味しゅうございましたニヤリ




旅行記は続きます…






富士山モザイクタイル教室のご案内富士山

フランスから直輸入しているタイルも使えるモザイク教室。
東京都大田区を中心に活動中!
詳しくはサイトをご覧ください下差し


creemaに商品ガンガンアップ中キラキラ

ぜひご覧下さいお願い


お問い合わせはLINEにてお気軽にどうぞおねがい
友だち追加