先日の子供達の入試休みに2泊3日で福岡と大分旅行に行ってきました。
その旅行記の続きです。


明太子ミュージアム☞昼食に博多ラーメンを食べた後は太宰府天満宮に行きました。

何やら太宰府天満宮の本殿は建て替え工事中で仮殿が建っているとの噂…。

まずは電車で博多駅から移動して、駅からトコトコ歩きます。

両サイドの梅ヶ枝餅屋が

超気になるわ〜爆笑

お天気は曇りか霧雨というところでしたが、まあセーフということで!


敷地内に到着。

子供達も九州(ほぼ)初めてなので定番観光にワクワク飛び出すハート


そして本殿改修工事につき、仮殿びっくりマーク

屋根から草木が

生えとるガーン


横から見ると…

草だけでなく、木も生えてるガーン

※ちなみに写真左の方が本殿です。


あんな薄いものの上にどうやって? と、とても気になるところですがみんなで参拝して、学業お守りなど購入しました。

娘たち、大学受験に向けて動き出してるとこなのでウインク



そしてお次は近くの九州国立博物館へ。

太宰府天満宮の敷地内からエスカレーターと動く歩道でつながってます。

高校生以下は無料飛び出すハート ありがたやーーー飛び出すハート


こちらの博物館、九州から出土した埴輪や土器などの他、アジアのモノもたくさん展示してあり見応えありました。


私たちは特別展として行われていた「日本刀の美」みたいなのを見たくて行ったので、じっくり見ましたよ。


たくさん日本刀が展示されていました。

そして「太刀と刀の違いってなんだ?」など疑問に思ったことも説明があり親切ひらめき

(太刀の方が太いんじゃない? という私の適当な返答は間違っていたことが判明ニヤニヤ)



しっかり学習した後は太宰府駅に向かいます。

もちろん梅ヶ枝餅屋さんに寄ったよね〜ルンルン

焼きたて梅ヶ枝餅は表面がカリッと香ばしくて最高でしたラブラブ



旅行記、続きます。


ひー!また食べたいひらめき



富士山モザイクタイル教室のご案内富士山

フランスから直輸入しているタイルを使ったモザイク教室。
東京都大田区を中心に活動中!
詳しくはサイトをご覧ください下差し


オカメインコcreemaにて作品販売中


ご自分用に、そしてプレゼント用にいかがですか?


お問い合わせはLINEにてお気軽にどうぞおねがい
友だち追加