昨日は以前より予約していたお教室に参加してきました!

ウクライナの工芸で、卵にろうけつ染めする「ピサンキ」の教室です。


モザイク繋がりで知り合った先生のアトリエにドキドキしながらうかがいました。


アトリエに到着したら、先生の見本が圧巻ガーン



いろいろなデザインがある中、ピサンキ初めてさんでも1日で出来るデザインに挑戦してみました。


ミツロウを溶かして、卵に特殊な用具で白にしたい部分の模様を描きます。

そして1番薄い色の染め液にドボンして色を付けます。

私のかわいい卵ちゃんが全部黄色に泣き笑い


それから黄色にしたい部分の上だけに、またミツロウでカバーして次の色にドボン。(私は黄緑にしました)

また黄緑を残したいところの上だけをミツロウでカバー。

次の色(今回は濃い緑)にドボン。


今回は初体験ということで3色にしました。


完成ですキラキラ

下差しちょっと角度を変えて置いたので見て下さーいニヤニヤ




下差し真上から見たところ


まだ道具に慣れなくて、線が真っ直ぐではありませんが、かわいいの出来た〜デレデレ



家にあったフラワーボックスの上に置いてみたり…


先生の作品見たら、まだまだ他にも素敵な(私好みの!)デザインがたくさんあって、色もアレコレ使ってみたいなぁとか思ってしまいます。

またそのうち参加して、かわいい卵ちゃんを増やそうと思いますニヤニヤ





ワタシが大好きなたまごちゃんは

それじゃないわ!

こっちよ下差し

byウルー



   

スペインから来ているらしく、ピンクと紫を買ったら目の色が黒ではない、外国の卵ちゃんでしたひらめき
最近、ウルーはこのたまごちゃんが好きすぎて、早く出して遊んでとせがみます。