もう久しぶり更新なのが普通になってきました

今日は、生徒さんの購入する楽器を選びに山野楽器へ

{C59603BD-209A-4035-8CB4-F558EAA32287}

色んな楽器を吹いてみる機会って、生徒さんに同行して楽器を選ぶときくらいしかないので、けっこう楽しいです。

本日の生徒さんは、とても敏感にそれぞれの違いを感じていらして、楽しい時間でした。

お気に入りにも出会えました

興味深い楽器でしたので、今後のレッスンもさらに楽しみです

そして、今日初めて知ったのですが、リッププレートが象牙や珊瑚!!の頭部管が売ってました

試しはしませんでしたが、どんな音色なんだろう。

フルートも色々あって、面白いものですね
わたし自身あんまり、メーカーとか、楽器の違いに強いこだわりはなくて。
気に入った楽器で、自分の最大限で演奏出来るのがいいなぁと思っているのですが。

今日みたいに色んな楽器を吹くと、へぇー、こんなに違うものなんだなー。と改めて感じるものです。

楽器を選ぶときには、華やかな曲や超絶技巧を試すより、シンプルな音楽を吹いて吹き心地や音色を聴くのがいいよな、と思いました

生徒さんは、これのここがあれのやつ!というお気に入りポイントだったので取り寄せになりました。

早く手元に届くといいですね

私が大尊敬するフルーティストは、シルバーの古い楽器をお使いで、それはそれは心に沁み渡る音色で演奏されます。
私もそんな音色に少しでも近付きたいなと思うのです。

が、今日はゴールドの楽器に少し想いを馳せました(笑)

ライザーがゴールドの頭部管の楽器が、いい音色だったのでした。
ゴールドは、音色がまあるくなるってみんな言うけど、そうなのかな。
私は、派手な音色!!と思っていたけど、そうではないのかしら。

機会があったら、、試してみようっと


大田区、池上の音楽教室です。

体験レッスンは無料で受けていただけます。
よろしければ、お問い合わせくださいませ