わたし、ユーフォが好きだもん。 | 戸村健太郎オフィシャルブログ「侍ブログ!」

戸村健太郎オフィシャルブログ「侍ブログ!」

戸村健太郎公式ブログ「侍ブログ!」

皆さまこんにちは
足立区の風紀委員長
戸村です。

俺がブログ書かなくなったのは何でだろうか。代わり映えしない毎日のせいで書くことが無くなってしまったのではないか。いやいや恐らくかなりエキサイティングな日々を送ってるよ不定休だし不規則だよ。多分あれだ多分。色々なところに気を使っているんだろうな。俺が劇団やってなくてトムランドもやってなくておかむら!もやってなかったら相当SNSで文句垂れているよ間違いなく。こないだその片鱗が出ちまった。駅のトイレ入ったら明らかに前の奴がタバコ吸った形跡があって腹立ちすぎて思わずツイッターで「タバコ税上がれや!!」って呟いたら次の日劇団の先輩に「何があったん?」と心配されてしまったのだ。ルールを守れない奴をこの世から消し去りたいとは常日頃思って入るけれど、そんなこと、劇団の名前をひっさげておおっ広げに言えないってことですね。ああ、でもこのツイートの問題は一部の人間が悪いのにまるで喫煙者全員悪いみたいな印象を受けるのがいけないのであって何かに怒りをぶつける事が悪いとは言われていないからどんどん怒って行こうと思う。
嫌われたくないし好かれたいと思っているけれど自分の事誤解されたくはないのだよ。俺だって怒るわ!とは言え、見てくれた人が不快に思うのはやはり違うのか。どういうのがバズるんだこの世の中。俺がアニメ関係以外でいいねするのってなんだろ。俺が演劇関係以外でいいねするのってなんだろう。酔っ払いから女の子を守って颯爽と去っていく二人組の男子高校生の話か。はたまた日本の労働環境を欧米と比べて「あっそうか」って気づく系か。気になって調べた。いいねってわりと無意識にしているよね。上記の条件に当てはまるいいねは東京グールの石田スイ先生が羽生結弦選手に宛てた似顔絵だった。これはギリアニメ関係じゃねーだろ。あとは酒とポルノグラフィティ関係といじめについて子供が発した「はっとした」系ツイートだった。
話は全然変わるのだけど、祖母がもう大分前から寝たきりなのである。脳梗塞からの認知症だの難しい事はわからないのだけど、もう父(祖母からすれば息子)もわからないし、俺ら孫の事も殆ど分からない状態なのだ。家族のこともわからなくなってしまうのか。それに対する寂しさは一旦置いておいて、正月に見舞いに行った時に祖母が怯えているようだったので面白い顔をしてみた。そこまで本意気ではないがそこそこおもろい顔をしてみた。したら祖母が笑ったのだ。何回かやっても笑うから何度もやってみたのだが5回目には笑わなくなった。しばらくしてまたやったら笑った。母曰く、祖母が笑うなんて相当久しぶりの事だったらしい。俺は笑いのセンスは無いが、そこそこ面白い顔を武器として両親に貰ったようなので大切にしていこうと思う。そんなことを今ふと思い出した。ああ、なんかマジな感じの話だな。そんな話したら舞台上で俺が面白い顔したらしんみりしちゃうじゃん寝たきり婆ちゃんチラつくじゃん。嘘だから。嘘松だから。バズってるツイート全部フィクションだから。この記事も全部虚構なんだよ。今年もよろしくお願いします。あ、そうちなみにこの記事2月中旬にかいて投稿したつもりだったんですけれど、できてなかったのに気付いた3月5日の深夜2時半。