トム吉のブログ-牡鹿のお祭り トム吉のブログ-準備七ヶ浜 トム吉のブログ-チームサテライト トム吉のブログ-お祭り七ヶ浜

 ただ今 東北ぶらりボランティアツアーのトム吉です。ここ東北は梅雨が開け また暑い日々が帰ってきました。外で遊んでいる方、ボランティアに参加している方々も熱中症にはくれぐれもお気をつけください。 対策としては をこまめに取る事と塩分を少々取りましょう。
 
 さてと言えば欠かせない 皆の大好きな。。。そうお祭りの時期です。関東や関西 各地でお祭りが始まってると思いますが ここ東北でも各地、小さい町でも お祭りが行われ初めています。夏の始め「これだけの被害が有ったから 今年はお祭り自粛しよう」とした動きが有りましたが 時間が経つにつれ 地元の方々の考えも前向きになり各地でお祭りの計画が動き始めました。
  
 小さい町の数十人のお祭り(花火は可愛く線香花火)から 市や県をあげての数千人のお祭りまで 今年もお祭りで皆~ 笑顔 になりましょう。

 先週の土曜日  七ヶ浜の友達(プロボディーボーダー)のメグのお手伝いでお祭りの前日から入り  海のタイヤを拾いリサイクル。
  今回のお祭り「wa-syoi~七ヶ浜の夏!」は海の学校を中心に海に携わっているメンバーや東京の沖縄県人会や仙台のかっこいロックな中年バンドなど全国からやって来て 大盛りやがり!! のべ2000人くらいは来たんじゃないかな??   なんと言っても今回のお祭りの目玉は全国から浴衣が送られてきた浴衣プレゼント  これには スタッフも大変だったみたい 本当にお疲れさまでした。
 因みに俺は サテライトの細ヤン(ヒゲのチャイ屋のアキちゃんもいましたよ)と昼過ぎからbeerと言う幸せな時間を過ごしていました。 大好きなピスタッチオ(三袋)と供に  言う間でもなく 夜には酔っぱらいになっていました。因みに夕方からチームサテライトも登場しました。

 そして 今週は土、日曜日で「石巻」でお祭り。31日の土曜日は鎮魂をテーマに「灯籠流し」 そして8月1日の日曜日は「花火があがるそうです。 因みに オイラはその灯籠流しのお手伝いで30日に石巻に入り 当日はカヌーで灯籠を引っ張る予定です。

 そして 8月のお盆真っただ中の13日は 仙台宮城野区岡田のお祭り。3ヶ月もお世話になった地元的な場所!! 勿の論 前入りしてお手伝いしますよ。 時間のある方 ぜひ 東北のお祭りに顏を出して皆で盛り上げていきましょう。 なにより やっぱり笑顔が一番だちゃ~!?
          tom