昨夜 石巻から走り 久しぶりに帰仙し ただ今 南下中のトム吉です。 

 何処に向かってるかって!? 

今回は津波の被害ではなく 先月末に新潟、福島豪雨の影響で川が反乱してしまった。福島県の山間の町『金山町』に向かっています。話を聞くと 津波の被害の様に 家が流されたり、床上浸水になったりと 大変な被害になっているらしい。それに その町は人口の半分が高齢者と言う町で 60歳のお父さんが80歳のお父さんのお手伝いをしているのが今の現状らしい。 ななななんて強いんだ!? しかし それが 一週間も続いたらさすがに強いお父さんも。。。そこには間違いなくボランティアの力が必要だ! 行かねば!! と言う事で 今回一週間くらい ガッツリ金山町に入り この頃訛った身体をエクササイズして行きます。 それにあったって 関東周辺で今週末 東北にボランティア以降と考えていた君 どうよ!? 一緒になって泥だししないかい!?? 

 話によると 宿泊施設は「生活情報館」でなんとそこには温泉が入れるらしい。また 町の中心は被害にあってないので 普通に食料も買えるしガソリンも入れれるらしい。 今日「ゆうゆう館」にボランティアセンターも立ち上がり この1、2週間 熱い場所になるだろう。 

 毎回そうだが 自分自身がどれだけ出来るかわからないが。。。。 人が一人 君が俺が一人 現地に来る事によって 少しでも笑顔がその場所に少し早く戻って来ると思う。 

 とにかく 現場に入って 自分の目で観ない事には何も進まない。 明日、明後日 自分の目で観た事をまた報告します。

 そうそう 
仙台の話に戻りますが 以前俺が活動していた「岡田サテライト」が仙台市のボランティアセンターがなくなった事で名前が変わり「仙台市復興支援センター」に変わっていました。また 今何処も一緒だが 仙台もボランティアの数が少なくなり。。。必要としている人の場所に行けてないのが現状です。少し時間が経ったけど まだまだ 人の力が必要です。皆さん~  また 行きませんか~? 

   そうだ~ボランティアに行こう!?
JR京都風)

     tom