トム吉のブログ-2011081017460000.jpg

トム吉のブログ-2011081011290000.jpg

トム吉のブログ-2011080422250000.jpg

金山町ボランティアセンターが立ち上がり 早いもので10日近くなります。皆さまのお陰様で少しずつ片付いて来ています(まだまだ時間がかかるとは思うけど)
そして 今回ピース・ボートさんが数十人に3日ほど参加しることで 今まで手が付けられなかった所に入れるようになった。

題して「墓石クリーンナップ週間in金山町2011」 なんていかがですか~?

人によって色々な意見があって 考えるけど お盆休みが始まる12日13日に人が集まるのを見越して この週末に一気に進むだろう。そして その勢いを使いお盆の最終日の15日までに 家(床下まで)は勿の論 ご先祖が眠っている 立派な石のオウチの周りも綺麗にしてあげたい。
沖縄のお墓と違い 一人一人にあるお墓の周りに 今もまだ大量も河の砂が… 苦しくないですか~おじいちゃん(;´∩`)
田舎の人、お歳を取った方はやはりご先祖は大切な者だと思う。そこで お盆を前に綺麗にしてあげたいのだ!! しかし 町中で 至るところにあるお墓 チェックして歩いただけでも いくつ(大小様々)もあり…。因みに今日取り組んだ所 引き続き明日も入り 終了しそうな感じ 地元方々もかなり大喜びですが 違う区の方のお墓達は 今だ手付かず 早く綺麗にしてあげたい… 砂が重いと思うけどもう少し待っててね。

今週末 私くしトム吉予報によっては300人越えを期待しているのですが 当たるかハズレるか??

このチャンスでお墓もそうだが 家の内、外 人手が必要な大掛かりなものを攻めていきたいと思っています。それで少しでもお父さん、お母さんが休める様にしたいなぁ~
お盆休み前半戰 予定未定な方々 温泉と妖精の町 金山町にぜひ!?オイデヤス~! 皆で綺麗にしましょう
ついでに金山町のお土産に姫鱒の押し寿司や赤かぼちゃのようかんなどはいかが~(お取り寄せも出来る模様です)?これも 立派なボランティア??なんちって!?
tom