金山町に入り 速い物で1ヶ月が経ちました。ボランティアセンターを通し延べ人のボランティアさんと毎朝顔を会わせて 現場で汗を流しました。と言う者の怠け者の私はスコップをあまり持たずバイクで走る日々 その為1500キロもこの金山町で走ってしまった。
地元の方や会津地域の方、福島県民、県外(九州、関西、愛知など)の方、また 海外からもNPOの団体を通して参加頂き ここ金山町はこの1ヶ月で比べられないくらいキレイになりました。 お仕事のお休み、学校の夏休みなどを利用しボランティアに参加してくださった皆さん 本当にありがとうございました。
本日無事「伊夜彦神社」終了しました。重機と人力の融合の技 これは凄い!!神社プロジェクトに参加した人にも見てもらいので 次回は「伊夜彦神社」を沢山の写真で載せたいと思う。

今回 この金山町と出逢い 活動を通して素敵な所を見付けた 「水、緑、妖精が豊富なステキな金山町

毎年5月の中頃に田植えをすると言う情報をGETしたので 来年のその時期には来る予定。

皆さんも是非 せっかくの出逢いを大事し暑い日に「沼沢湖」にカヌーしに来たり の美味しい味覚を楽しみに来たり 厳しいにスキーに来たり 機会を作り足を運んではいかがですか?? その時は自分が関わったお父さんやお母さんの場所に行き 話しかけてみてはいかがですか?

最後に金山町ボランティアセンター恒例の締で「金山~元気~!?

取り敢えず ここ金山町ではPCが使えないので写真を載せれない。後日 被害にあった当初や活動後のキレイになった金山町を載せたいと思う。

予定が変更して もう少し金山町に滞在決定!! 最後の仕事は…?
tom

トム吉のブログ-2011090118280000.jpg

トム吉のブログ-2011090118420000.jpg

金山町の有名な豆腐と地酒(http://aobato.jp/)