トム吉の   災害支援活動ブログ

 暖かいおもてなしを頂き 風邪気味でしたが 少しだけ回復した私 気持ちのいい岐阜を後にして向かった先は。。。。。!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

 それにしても 誰かが運転してくれるって何て嬉しいのでしょう? どんどん進む間にPC作業が出来る事の幸せ感 本当に感謝です!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 岐阜から南下した私が向かった先は 滋賀県の高島市 今年の9月16日に襲った台風18号で被害が出た高島市 災害ボランティアセンターが立ち上がっている際にお世話になった所で その後気になっていたので 覗きに来させてもらいました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

大工さんの手が間に合っていないものあるみたいですが 少しずつ床や壁などの修復が進んでいる 南鴨地区  災害直後から考えたら 本当に進んでいるのですが。。。。


トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 災害直後 土砂で詰まっていた側溝も以前沢山のボランティアに参加したお蔭で綺麗に流れる様になり 今もしっかり側溝の役割をしていました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

何より嬉しかったのは 被害に合った場所ですが 小さいながら家庭菜園が出来ていました。  玉ねぎとみられる苗とトンネルの中には緑の葉っぱの姿がありました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 しかし 被害の大きかった南鴨地区の周りの畑を見ていると 未だに流木が流れ付いた状態ですし 田んぼは大量の土砂がそのまま積もっている状態です。


 どこの災害現場出でそうですが 農地の復旧は色々あり遅い様です。


 それにしても 人により進んでいる復旧作業 勿論 始めの泥出しなどお手伝い出来る所まで作業をさせてもらったのですが その後 各自の都合など色んな状況があり新着状況が違うのでしょう! 勿論 始めの被害状況も各自違います!!

 

 焦ることなくマイペースで地域にあったスピードで復旧していく事は 大事な事なのかもしれません。


 

 今回 高島市に寄ったの理由の一つに 12月9日に中学生にお話をする事になったこともあります。災害時に駆けつけてくれた地元の方々 その中には中学生の姿も。。。  何かの縁でお願いされた今回の貴重な100分と言う時間 子供たちが少しでも理解出来 何かを感じられたらと思い簡単に伝えたいと思います。 その為にも 一度高島に来て 地元社協の方々とお話をして内容などをイメージしたかったのです。  久しぶりのお邪魔に対応して頂き ありがとうございます。 また 当日はよろしくお願います!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 関西の用事が取り敢えず 済んだ私 ちょいと腹ごしらえをして 本日は中国地方まで下る事に。。。。 それにしても 町中にいると 食事は外食になるのが普通な様です。 いつも一人で動いている時は 少しでも走りたいと思う私 なかなか止まらない事の多いのですが 今回は大阪から「花さん」が同行していた事もあり 規則正しい食事を食べています。  「花さん」 大阪→岐阜→滋賀→京都と長い間のドライブに付き合ってくれてありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 という事で  今夜の内に中国地方に入った私 明日は島根、山口に顔出したいと思います。



tom