トム吉の   災害支援活動ブログ


 気が付けば 4ヶ月!! 7月29日に軽トラックにバイクを載せ 山口県に走り始めた今年の夏の緊急災害支援  毎月の様に起こる各地の大雨がもたらした災害  山口島根豪雨災害→島根西部豪雨→台風18号→台風26号  

  どういった縁か? 災害地から1000キロ近く近い位置にいた事、タイミングが合った事などあり 各地に入り 各地の災害ボランティアセンターのお手伝いをさせてもらいながら 災害支援をさせてもらいました。 


 そして 本日 四ヶ月振りに阿蘇に帰ってきました。  大分を抜け 外輪山が見える内牧地区の景色が見えた時のほっとした安心感がありました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 取り敢えず 地元の方のご故意でお借りさせてもらっているベースへ


昨年の九州北部豪雨災害 大きな被害を受けたここ阿蘇市 災害ボランティアセンターが閉所した後 ボランティア有志の方々の気持ちをくみ取り 活動を始めた阿蘇災害ボランティアベースZEN   ここZENはあくまで団体でなく 災害ボランティアをしたい方々が集まるベースであり その拠点をお借りさせてもらって 災害から一年以上経った今もまだ 活動を続けている場所です。

 勿論 災害直後とは違い 毎日の様に活動をしている訳では無いですが 参加する方々が無理なく続けているZEN  畑の再生や「ひまわり大作戦 」と題して 地域の方々に少しでも寄り添いながらをもっとうに試行錯誤しながら活動を続けています。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日の活動者がいない様だったので 一人古城地区へ


阿蘇市の中でも被害の大きかった(旧)一の宮地区の坂梨、古城地区  災害直後からお世話になっている地元の方々に帰って来たご挨拶がてら ぐるり周らせてもらったのですが 4ヶ月で変わった景色を感じさせて貰います。  地域の方々が頑張った成果や業者の方々がやった成果 様々ですが 少しでも景色が変わったことは本当に嬉しい事です。


 一番嬉しかった事は 去年の今ごろよりも「高菜畑」が増えた事! 阿蘇にとっての高菜は本当に大切なモノの一つ その高菜が去年は間に合わなかったりした方も多かったので。。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ

また 役場に顔を出し ご挨拶をしたり、今年の夏の各地の災害業況などをお話させてもらいました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 仮設住宅のお母さんたちが集まっている所に顔を出し ご挨拶をさせて貰いました。 4ヶ月前の夏休みのあの日ラジオ体操をする為に来ていたこの仮設住宅 7月29日の夜に走る事になり挨拶なしで居なくなった私 ボランティアのメンバーからお話は来ていた様で 災害地の映像が流れる祭 思い出していたそうです。 


 それにしても 忘れず覚えていてくれる阿蘇の地元の方々 本当に感謝です。 また いきなりの訪問にも今 喜んでくれ 家の上げておもてなしをしてくれる暖かい阿蘇の方々 本当にありがとうございます!?


 また 和歌山で頂いた「元ちゃんファーム」の無農薬のお野菜 お土産にお渡しさせて貰いました。 元ちゃんヨウちゃん ありがとう!地元の方々 喜んでいました!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

 また この数日 急に寒くなり車での移動が応え 少し風邪気味の私 久しぶりの温泉に顔を出しご挨拶! ただいま!!

 

 あっちにこっちに顔を出してお話を聞きたいし、お話をしたいのですが あまり時間が無く。。。。 本日はあまり周る事が出来ませんでした。 明日以降に時間を見つけて顔を出して周りたいと思います。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 それにしても 中国地方に顔出した昨日 これだけいっぱいのお気持ちを頂きました。 逆にお土産を持っくのが私の方なのに。。。本当にありがとうございます!?


 しかし 澄川酒造 さんの声を改めて読ませてもらい 災害支援に関わった方に見せたいと思いました。 一人独りの力は決して大きなモノではないかもしれませんが 重なり続いた力が次の新しい一歩のスタートラインになるのだと思います。 「ボランティアの力」とはそう言うものなのかもしれません!? 因みに 澄川酒造さんでは 新しいお酒を作り始めているそうで 年末には出来上がるそうです。興味のある方はお取り寄せして「旨き酒」を飲んでみてはいかがですか?




 九州各地の近くにいる方、時間がある方 1週間近くはいる予定です。 今年の夏の緊急災害支援に関わった事など 私的な目線でいいのであればお伝えする事も出来ると思います。  興味のある方、御用のある方 ご連絡下さい。 取り敢えず 夏の緊急災害支援でストップしていた”Kiroku”プロジェクト を進める為に今回阿蘇に帰ってきた私  阿蘇災害ボランティアベースZEN に居る予定です。   




tom