トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

外はまだ暗く寒い中 動き出す本日の阿蘇災害ボランティアベースZEN のメンバー達 


本日は月に一回開催される「阿蘇マルシェ 」に参加する為に朝から準備の為に 暗い中ベースを出発して会場へ向かったのですが。。。。!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 寒いし暗いしで 中々テンションの上がらない感じ。。。 それでも少しずつ空が明るくにあるにつれ 徐々にお客さんの姿も見え始め 会場に活気が出始めて来ます。


 それにしても こんなに寒いのにこんなにも来るお客さんの数 正直。。。!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 会場が始まる7時には 行列が出来るほど並ぶお客さんでいっぱいになっていました。 勿論 夏の時と比べるとお客さんの数は少ないかもしれませんが それでも12月のこの寒さの中での外のイベントにこれだけの方が来ると考えると本当に凄いと思います。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 この寒さの中で 少しでも来たお客さんが温まって欲しいと思い足湯を考えた私 約300ℓの温泉を頂いて来て 会場の一角でちょいとばかり足湯をさせて貰いました。 昨日の今日と言う事でちょいと準備不足の所がありましたが それでも何人かのお客さんも喜んで頂けたし それなりにアリだったのかもしれません!?  協力してくれた仲間 お力を貸して頂いた地域の方々 本当にありがとうございました!?


 今年の春急遽お願いして参加させてもらった阿蘇マルシェ   私自身は2,3回しか参加していないと思いますが それでもメンバー達は毎回の様に参加していたこの阿蘇マルシェも今年は終了! どうやら来年は4月からになるようだが 次からは一体 どんな展開をするのだろうか? そして 今後 どう関わっていくのか 楽しみです!?  一年色々とありがとうございました。 また 記録集の事でご相談させて貰いたいと思います。 その時は よろしくお願います。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

そんな最後の阿蘇マルシェの会場内で大島へのメッセージを集めたいと思った私 急遽 布を用意して会場内のお客さんに書いてもらう事にしました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 また マルシェが終わった後も 仮設住宅や古城地区などを周り 説明させて貰い メッセージを書いて貰いました。 昨年 「九州北部豪雨」と言う大きな災害を経験したここ阿蘇の方々 経験したからこそ分かる大変さの数々。。。 少しでもその想いを持って帰りたいと思います。

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

また 「にんにこ和歌山 」さんから送って来てくれた 「JOJO君」の無農薬みかん 食べた皆美味しいと言ってくれて 大好評ですよ。 ありがとうございます!?


 明日も 時間を作り 大島へのメッセージ集めとおみかん配りをしたいと思います。


しかし 災害記録集”Kiroku”プロジェクト を整理して動き出させないといけないのに 中々頭の中が整理出来ない。。。!? 頭に中にただ今 三つの事が周っている今の状況 もう少し整理しなくてはいけない今の私   取り敢えず 一個ずつ1個ずつ!?




tom