トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

朝から寒い中 阿蘇災害ボランティアベースZEN のメンバーが 古城地区のお宅の裏の土嚢袋を新しいのに代える作業を行っている間 


一人ブラブラする私。。。。 古城地区だけ周るつもりでも 一度顔を出してしまうと一件が長くなってしまうのでなかなか難しい挨拶まわり!?





トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

  帰ってきた挨拶周りもそうですが 伊豆大島へのメッセージを書いて貰いたく 状況や環境など私の知っている事を簡単にお話させてもらい 一人独りの想いを書いてもらいました。


 昨年 被害に遭ったここ阿蘇 被害の大きかった地区の方、仮設住宅の方も中にはいます。 人の事を想う事でまた一つ強くなる事が出来ると思っている私 応援して貰ったことがある人は応援される事の力を知っていると思います。  そして 一人では無い事も。。。。!? 


災害は経験しない方が勿論いいものだと思っています。 しかし 災害を経験した事で強くなって来ている事、人に優しく出来る事、人を応援する事が出来る事 災害を乗り越えたからこそ強くなり逆に人に元気を与えられる様になって欲しいと思っています。  だからこそ ここ阿蘇から伊豆大島に応援のエールを送りたい!届けたい!!




 そんなこんな事をしていたら あっと言う間に辺りは真っ暗に。。。。 それにしても 時間の経つのは早いものでここ阿蘇に来て すでに三日になりました! これまで何一つ形になっていない”Kiroku”プロジェクト  そろそろ整理し始めなくては それに熊本市内に行かなくてはいけないが。。。。!?  時間が無いとは言いたくないので 明日から時間を整理して活動したいと思います。 


 取り敢えず 今出来る事から 一つずつ!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 最後に寒い本日 カレーうどんを作ってくれた 熊本市内の「育さん」 ありがとうございます!? 暖かくなり 髭も髪もすっきりした私 再始動です!? 取り敢えず 今夜は今年の緊急災害支援の写真などの情報を整理して9日にお話する際に使うPowerPointを作りたいと思います。



tom