トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 昨夜から 再び北に向かい走り始めた私  活動に使える資金の事もあり出来るだけ時間を作り 下道を走る私にとって車の中は家であり、活動の拠点であります。 

 

 この三年近く使っていた愛車(ハジメ君)が高齢、車検も切れる事で ただ今 「Seeds of hope 」のメンバーであり 災害が発生した際 現場に駆けつけてくれる岐阜の「青さん」から 愛車のハイエースをお借りして九州まで行ったのだが 大きい車がこれほど快適だとは。。。。!? 軽で走り周っていた私にとっては ホテル暮らしの様な日々です! 改めて 青さん ありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 それにしても 車の中で一人PC作業をする私 少し疲れたら公園やSAなどをブラブラしたりしながらも 苦手なPCワーク。。。  少しでも災害の事、支援の事、防災の事 私がこの数年間関わらさせてもらった災害支援で学んだ事、身に付いた事、頭の中のモノを整理しつつ 相手に伝えやすい、観やすく、感じやすい様に まとめいるつもりです。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 自己紹介から始まり 簡単な生い立ちや日本、海外の旅の話などや なぜ災害支援の活動を初め、続けているのか?など 相手の目線に合わせアレンジしています。  小学生には小学生の目線! 中学生に中学生の目線!! 大学生や大人なども。。。 聞き手の方々の目線になり少しでも感じてもらいたく、考えて貰いたいと思いながら あまり賢くない私 難しい言葉が分からないので簡単な言葉しか使いえませんが 少しでも想い色々な方の行動などに繋がって欲しいと思いながら。。。。 それにしても 改めて思う事ですが 表現する事、頭の中を表に出す事は本当に難しい事です!?


 取り敢えず 来週の月曜日の高島学園で5,6校時 災害支援のお話とワークショップ(伊豆大島への)的な事をする際に使いたいと思います。




tom