トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


朝から 美味しいご飯のおもてなしを頂き 滋賀県に向かった私 昨日からお世話になった友達の「中さん」 ありがとうごぜいます!?  年末 伊豆大島でお持ちしています。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 月曜日の本日 滋賀県に来る事になっていたで以前から気になっていた一般公開講座を聞きに滋賀県立大学に来てみました。   月曜日の午前中 一般方々にも公開しているこの「自然現象のしくみ」のこの講座 

  9月10月と台風18号の災害支援に関わらさせて貰った際 滋賀県その際 学生の方々から教えてもらって事から 気になっていたのでタイミングが合えば一度お聞きしたいと思っていたのですが。。。 改めて 学問的に自然かたの力、しくみを専門的に方から聞かせてもらうと 色んな角度で色々勉強になります。 


 災害支援に関わり始め 以前より自然の事を知りたくなっている今 少しでも作りだす形、力、しくみなどを少しでも知りそれが何を引き起こす恐れがあるか? 日々考えさせられます。




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって午後からは 本日の本題の高島中学校へ


 先々月 災害があったここ高島市 色んなご縁から支援に入らさせてもらった際 ボランティアに来ていたという先生のご故意で今回 中学生3年生の方々の前で5、6時間を使い 災害支援の事などをお話して欲しいと言うありがたいお言葉を頂き 今回こうやってお話をする事になりました。


  

 3.11から始まった私の災害支援の活動 各地で経験させて貰ったこと、地域性、被害など 同じとして無い災害に対して 地域の方々がどう取り組んでいったのかなど 私的な目線でお話させて貰いました。


 色んな事を伝えたく あれもこれもお話をしてしまい 聞いている中学生の方々は少し。。。。  ちょいと反省です。 いつも相手の立場になって何かを考えているつもりの私ですが 次回もし学生の方々の前でお話をする際は 言いたい事 もう少し押さえ対話する様な感じをイメージして進めていきたいと思います。  ありがとうございます!? 

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 6時間目の最後の時間は伊豆大島のお話をさせてもらい 滋賀の高島から中学生の可愛い暖かい想いを沢山頂きました。 ありがとうございます!?   皆の暖かい想い しっかり伊豆大島に届けたいと思います。


 毎回、毎日の様に勉強させてもらっている私の活動  色んな方々と出会い お話を聞き、お話をさせて貰い、感じさせて貰い、考えさせてまらう日々の活動 関わってくれる全ての方に本当に感謝です。 ありがとうございます!?



tom