昨日と引き続き 天候に恵まれた伊豆大島  本日も53名ものボランティアの方々が参加した伊豆大島災害ボランティアセンター  活動に参加したメンバーはいくつかの現場に別れて本日も活動へ。。。。!



 また この頃の活動の中心は「かわら版」配りと言うことで 朝から配る場所をチェックしたり、趣旨を説明したりして 現場に出発!

 



 皆が元気に現場に向かった後 独り大島の事を考える私 年末年始の事、これからのイベントの事など  観光業の事など 大島の地図やイベント、行事など この2ヶ月 被害にあった地区以外の事は考えていなかった私だけに ちょいと調べる事にしました。








 また 昨日「にんにこ和歌山 」さんから送ってきてくれた 美味しそうな玉ねぎをお世話になっている方々にお配りする為 元町、泉津地区を歩かせてもらいました。 少しずつ再開し始めている生活の顔を覗かせてくれる住民の方々 落ち着いたお家の周りで焚き火をしたり、今後の事などをお話をしていたり、お店がお休みで 少しのんびりしていたりなど 顔を出すと喜んで向かい入れてくれます。 



 そんな中 明日の天気を気にしている方がいるのも現実 


お家が少しずつ片付いている泉津地区のお母さんのお宅 先日お仕事も再開し初めているのだが 明日の天気が雨と言うこともあり 心配しているお母さん 環境が少しずつ綺麗になってもやはり心はすぐには対応出来ないのが現実なのだと思います。






 そんな 火曜日の本日はとある所で「あいべー」の開催 


私的にはあまり顔を出していない地区での「あいべー」だったので 中にははじめましての方も多く 新しい方々との出会いを経験させてもらいました。 また 二丁目の方々と違う環境の方々 お話の内容も少し違い ここでも違う問題を感じさせてもらいました。  地域が変われば、環境も違う 勿論 人が変われば会話も変わる 当たり前の事の様でなかなか対応出来ない事もあります。  それにしても マッサージはどこに出かけていても 本当に大人気です。 こうやって地域の方がボランティアで参加してくれること 本当に大きいと思います。 ありがとうございます!?

 







そんな「あいべー」を抜け この頃の私の活動 ぶらぶらをする私 


少しずつではあるが片付き始め 完全とまではいかないにせよ再開を初めている生活の一部を少しでも 感じ 今の伊豆大島を発信しつつ 観光や地域の方に感じてもらいたいと思いながら 毎日ブラブラさせてもらっているのですが 先日OPENしたばかりの丸市さんに顔出し 色々お話を聞かせてもらいました。 

 また 地元の釣り人のお客さんも来店して ちょっとした会話を聞かせてもらったり、お店に飾られている地元の方からの「祝のメッセージ」など 地域の温かい所を感じさせてもらいました。 

 

 少しでも元気になれる方は 少しでも元気に歩き始める事を 目標にしている様な姿 本当に「力強さ」を感じさせてもらいました。 また それを応援する地元の方々の姿も。。。。!?




 以前 沢山の方々で行列の出来ていた資材の洗うスペースも今では この様にスムースに! 

少なくなったこと、落ち着いてきた事 聞こえが悪いかもしれせんが 本当に嬉しい事です!? 本当に必要だったあの時から 考え片付いたからこそ 今の状況になっている訳で逆を返せば それだけ復旧が進んだと言うことだと思っています。   ボランティアとして一般的にイメージする土砂だしが落ち着いて 新しいニーズに変わり始めている今 勿論 これからもボランティアの方々の力、存在は必要だと思います。 


 そして これからは一人独りへの支援とは別の支援も必要な時期が近付いているのかもしれません! 例えば 大島と言う島への「支援」など。。。!?  観光客の低下!宿泊者の現状!! 直接的ではないと言えば それまでかもしれませんが 間違いなく関係している 2ヶ月前の台風26号の影響!?

 

 以前 来てくれたボランティアの方々が 少しでも形を変え もう一度 ここ大島に帰って来たとしたら。。。 少しずつ元気になろうとしている地域の方々を少しだけ 感じる事! そして 大島を感じる!!が また一つ 大島を元気にすることに繋がるのかもしれない!? 


 


災害支援に関わり 各地でいろんな事をさせてもらいながら 今回はここ伊豆大島でも活動を経験させてもらっているます。  日々経験と言う勉強の中で ここ伊豆大島にも関わらさせてもらいながら 今 出来る事を出来る範囲で応援していきたいと思います。


 とりあえず 宿題のTシャツのデザインなんか 考えてみたり。。。。!? 




tom