本日は朝から天気の悪い予報になっていた為 朝からこの頃使わなくなってきている資材を 片付ける事に。。。。! 少しづつ内容が変わり始めている今 以前の資材を片付ける事も大事な活動の一つです!?



 また 仮設住宅の建築現場を覗く機会があり少しだけ見させてもらいました。 


これから寒くなっていく冬本場前に 出来上がりが1月の後半の予定になっている 大島町の仮設住宅 早く出来る事で嬉しい点、嫌な点など あると思いますが。。。。 被害に遭われた住民にとって最適な流れが出来たらいいなと思います。  




 それにしても 天気の悪い本日の大島 休憩する時間が多く センター内でお話をする機会が多かったのですが 地元の方々と色んなお話をする機会が沢山あり 島外から来た学生のボランティアの方々にとって 本当にいい時間なった様に感じました。 


 学生にとってなかなか 先輩の方、地域の方などとお話をする機会が無いと思います。 こうやって災害ボランティアに来ることで地域の方とお話をして 色んなお話をする事でまた見えてくる世界が広がるのではないでしょうか?




 最後に夕方 今までの事、今後の事など 地元の大島社協の方々を中心にお話を聞かせて貰いました。 大島災害ボランティアセンターとして どうして行くのか? 本当に難しい時期なのかもしれませんが しっかりとした方向性を出し 向かって行って欲しいと思います。




 最後になりましたが 和歌山から送って頂いた玉ねぎ いつもお世話になってる地元の方、ボランティアに来てくれている方などにお配りさせてもらっています。

 美味しいお野菜を初め みかんなど送ってくれる 「にんにこ和歌山 」さん いつもいつもありがとうございます!?
 


 それにしても 最近の夜の作業 ”Kiroku”プロジェクト の写真整理の作業を少しずつではあるけれど 進めているのですが なかなか。。。!?  また もう少し写真やデーターが必要な気がします。 取り敢えず 記録集の兼ね合いもあり 20日から熊本に飛びたいと思います。  





tom