朝から雨に見舞われた本日の伊豆大島 災害ボランティアセンターでは朝から参加したボランティアの方々のお力をお借りして スクラップ帳を作っていました。 災害直後から溜めていた新聞をひとつ一つ目を通し 台風に関する記事を拾い切り出す作業 参加したボランティアの方々も改めて災害から今までの流れを感じることの出来るいい時間になりました。





その横で 一人九州北部豪雨災害の阿蘇の災害記録集用の写真を整理する私 東京から参加した方、初めて会った方にとって 少し変わった私の存在 気になるのでしょうか? ちょくちょく話しかけてくれます。  ありがとうございます!?  毎回の様に災害地に走る私 一つとして同じ災害はなく 支援の形も様々で その中で何が出来るか?災害とは何?? 自問自答をしながら活動を続けさせてもらっている私 出し答えは 「今 自分自身で出来る事をする!?」







 午後からは 木曜日という事で「あいベぇー 」に顔出し ご挨拶をしに行ってきました。

地域の方が作ってくれた暖かい甘酒を頂きながら 会話を楽しまさせてもらいました。  そんな「あいべぇー 」に本日は白い天使がやって来ました。 和歌山医大の生徒さんが作って送ってくれたと言うこのエンジェル 作った方々も大島に訪れると聞いていたので会える事を楽しみにしていたのですが 残念ながら今回はお会いする事は出来ませんでした。  沢山のメッセージを書いてあるこのエンジェル 読ませてもらうと中には那智勝浦町の方からのメッセージが書いてありました。

 

 災害地から災害地へと大変な事を経験したからわかる相手への想い ここでも感じさせて貰いました!?












 20日の飛行機で熊本に向かう事になっている私の予定 しかしもし明日天候が悪くなり 朝の船が出ないとなると飛行機に間に合わない事になるので 急遽 本日の午後の便で大島を離れ東京に向かう事にしました。  島にいるとあまり不便と感じない事ですが しかし 島に入ったり、出たりする際に 本州では考えなくていい事が少しばかり増えるのが。。。。

 熊本・阿蘇に大島を宣伝する為にも くさや、みるく煎餅、地のりなどちょっとしたお土産を買って行きたいと思います。  



 それにしても 相変わらず 人の多い東京 明日のお昼過ぎの飛行機まで時間のある私は 久しぶりに友達の所へ









 災害支援の活動をする前からの友達の「よっしー」 同じ時期に世界を周っていたらしくその時は出会っていないのだが 日本で共通の友達のお店の改装のお手伝いしていて知り合った旅人 二年半前に高円寺で「Smlie Eath 」と言う名のカフェバーを始めた。  新婚旅行で二年ほど海外を歩いていた彼のお店には 旅人が各地から訪れる様です。 

 災害支援の活動を初め 災害地各地にいる事が多くなった私にとって 以前のプライベートが無くなっている今の環境 こうやって久しぶりに友達と会い 背中のモノを少し下ろし楽しい時間を過ごす事 本当に大事だと思いました。 よっしーいつもいつんもありがとうございます!?





tom