本日は阿蘇を出て 熊本市内へ


以前から記録集の事でお話をさせて貰っている「熊本大学」(お会い出来なかったけれど)や「熊本学園大学 」」などに顔を出し お世話になっている先生にお会いし 自分が考えている今後の行動や計画をお話させてもらいつつ 今年起きた災害地で学んだ事などを色々お話させて貰いました。また 個人的にお手伝いしてくれている「松さん」にもお時間を作って貰い これからの記録集の計画を話させて貰いました。 

 お仕事でお忙しい中 お時間を作って頂きありがとうございます!?

 
阿蘇の災害の記録集を制作して中で 学生の方々に協力して貰ったことが 先日放送されていたとの事で 今回尋ねた際 教えてもらいました。 熊本学園大学の授業の一環ではありますが ”Kiroku”プロジェクト などの活動を紹介して頂きありがとうございます!?  (動画はこちら から)

 

 また お話の流れから 年開けの1月26日に学生の前でお話する機会になりました。 災害の事しか話せない私ですが 少しでも感じた事、学ばせてもらった事など 話したいと思います。  




  本日は熊本市内に下りた事で阿蘇の方を周る事が出来なかったのですが これから記録集を作る上での課題や方向性を気付かせて貰いました。 

 災害の記録を綴る記録集 少しで災害と言い物を伝え 防災に繋げたい その気持ちから動き始めたこのプロジェクト! もっともっと良い物にする為に もっともっと色んな方々のお力が必要だと確信しました。

 勿論 少しでも多い体験談! そして 写真など!! これからもっともっと現場を歩き集めたいと思いますが  出来上がった物を読むんではなく 歩き、聞き、感じることで 災害から学び それを次に活かす事 それが「減災」だと思います。  私が歩くのでなく 若い未来が歩く事でそこから学び 未来に繋げ伝える事が出来ます!? その為にもっともっと大学生を初め 地元の高校生などに声を掛け 協力を募りたいと思います。




 世間の行事とは無関係の生活になっている私 お借りしていた布団を返しに言ったら 何と贅沢なクリスマスに遭遇する事が出来ました!? 地元の「蔵さん」 いつもいつもありがとうございます!?

 







tom