車の無い生活 寝ることなど考えると正直色々大変なことがあります。 街中に出てきた私 取り取り敢えず 節約でインターネットカフェに入ることにしているのですが。。。  それにしても今のネットカフェの環境には驚きです。






 思った以上に天候も悪く無く ジェット船が出る事になり 朝一番で大島に向かう事出来ました。 それにしても 東海汽船 に使い大島に渡る際は金券ショップで「優待割引券」を購入して乗る事をオススメしています。  期間もあるようですが35%も割引になるそうです。






 それにしても平日の本日も沢山の方が伊豆七島に向かって行くみたいですが これもきっと年末の里帰りの影響もあるのかもしれません。




 大島に到着した私 すぐに元町の大島災害ボランティセンター へ 

本日で今年の活動納めの大島社協さん 本日もセンターの片付けなどしていました 少しずつ元の形に近付ける事を目標に 必要なモノ、今は要らないモノなど分別しながら片付けている地元の方々。 これも立派な活動の一つです。 ご苦労さまです。 






 

 それにしても 災害地の時の流れはいつもそうですが本当に人それぞれのスピードで動いていることを感じさせてもらいます。 


 やった分だけ綺麗になり やった分だけ出来ていく その逆でやらない分だけ変わらない。 変わらない事がいけない訳でもなく 変わる事がいい事でも無い 一人独りのペースで変わり始めればいいと思うし 帰っていけばいいと思います。  

 

 支援する側の目線では無く 被害に遭われた方々の目線で これからも。。。。


 


tom