天気が回復した本日の伊豆大島 綺麗な空の下 お昼近くまでのんびりさせてもらい お昼から独り元町をブラブラさせてもらいました。 






以前から 年末に帰ってくるお子さんのお話をしていたお母さん達 息子が帰ってきた際に 壁を塗ったり色々したいと計画しているようで 顔を出すと早速壁塗りをしていました。 滞在日があまり無い息子さん少しでも進めてたい様子でしたので 一緒にちょっとだけお手伝いさせてもらいました。  少しずつ前に向かった歩いているお母さん 本当に力強さを感じます。





 また数日前に出来上がった献花台 もうすぐ災害から100日になる大島 被害に遭われた方々へのその気持を少しでも表現出来る為にも作ったのかもしれません。  役場として色々難しい事もあるとは思います。 色んな方々の想いを察して対応しないといけない立場 本当に大変だと想います。








 また 元町三丁目辺りを散歩していたら 遊んでくれる地元の子どもが一緒にブラブラ


小さなこの子達の目には一体 どう写っているのだろう? 自分の住んでいる町で起こった事 難しい事はわからないと思いますが 色々感じているのだと思います。 それにしても子ども達はどこでも元気ですね。 見ていてこっちが元気を頂きます。 ありがとうございます。


 また 以前ボランティアの方々が沢山入ったお庭を覗くと そこには先日植えたであろう新しい植物が見えました。 土砂の中から出てきたうさぎの置物の周りに植え 小さな花壇が出来ていました。 こうやって少しづつ新しいモノが出来ていく事から始まるのかもしれません





 また 太陽が沈み暗くなる夕方に 災害直後には見えなかった灯りが。。。  


新しいボランティアの動きも見せてもらい、今後の動きも少しだけ感じさせてもらいました。 


街中を歩いていると車の中から指を指し災害地を見て廻る方々の姿が。。。 きっと故郷に年末年始で帰ってきた地元の方々なのでしょ 仕事が忙しく災害直後に帰る事が出来なかった方々にとって今始めて見る景色なのかもしれません。 少しでも多く方々に見てもらい今の大島を感じて欲しいと思います。


 災害から2ヶ月以上経っている伊豆大島 正月気分にはなれない地元の方々も多く これと言って何かをする訳ではないですが それでも子ども達が帰って来る事が嬉しい顔を見せてくれる地元方々を明日も明後日もブラブラしながら大島で年越しを過ごしたいと思います。




tom