先日からお話させてもらっていたお母さんの所へ


年末年始で息子さん達が帰って来る事になっていてその時に 壁を塗り綺麗にしようと計画してお母さん達 朝から皆で壁材を剥がし 明日からの壁塗りの下準備のお手伝いをさせてもらいました。 


 それにしても お母さん 東京から来る息子に手料理を振る舞いのでしょ 昨日入れて貰ったガスを使い 災害からここで作るのは初めてになる料理をしていました。



子供さんの好きな「金平ごぼう」や「明日葉炒め」など 暖かく本当に美味しく頂かせて貰いました。  

息子さんと娘さんとお母さんの会話を聞きながら食べるお昼 自分の親と重なる所を感じ 暖かい空気を感じさせて貰いました。 親が想う子供たちへの想い! 子供たちが想う親への想い!! 何処に行っても一緒なんですがね!?  ありがとうございます




 そんな暖かい空気のお宅の近所に少し嬉しそうな声が聞こえたので覗いてみると 本日遂に台所が入っていました。  

 以前からちょくちょく顔を出しているこちらのお宅 娘さんが大工さんに教えてもらいながら ちょくちょくと手を入れていて 少し進んでいたのですが やっと台所から水が出る所まで来たようです。 被害のない一般的な家庭だったら当たりまえの事ですが 災害から少しずつ前に向かっている方々にとっては 本当に嬉しい出来事の一つなのです。 

 

 こうやって 少しずつ前に進んでいる大島の一部の姿を見れる時 本当に嬉しく感じさせて貰います。 

 






 午後からは地元のボランティアの方々がビーチクリーンをするという事で 午前中お世話になったお母さんが作ってくれた美味しいおにぎりを差し入れしながら 顔を出させて貰いました。

 

 災害ボランティアをきっかけに知り合った方々で集まり 定期的に海掃除をしている彼ら やれる事を続ける事 本当に凄い事だと思います。 風の強い中 お疲れ様でした。





また 夜には地元のボランティアの方々がお鍋をするという事でお邪魔させて貰いました。 お鍋を突きながらお話する災害の事や復興の事など 暑いいい時間になりました。


 少しずつ前に進んでいる大島の被災地 被害に遭われた方々もそうですが 支援する側もまた同様で動き始めています。  これから色々と考えたり、話合わないといけない事が沢山あると思いますが 取り敢えず 一歩前に動いた様です。  これからも少し遠いかもしれませんが応援していきたいと思います。