今年の年末 大島で過ごすとは思っていなかった私 そんな私の所に大阪、東京から友達が来てくれました。 今年最後の朝に遠くから来てくれた友達 本当にありがたいです。







 

 今年の最後の活動になったのは この頃いつもお世話になっている元町三丁目の美容室のお母さんのお宅へ


 年末で帰って来ている家族の方々と一緒に床のニス剥がしをさせて貰いました。 少しでも多くの手があった方が早く進む作業だけに 皆でゴシゴシするのですが なかなか思い通りには。。。。


 それにしても 毎回いきなりのお手伝いをやりに来る私 それでも暖かく向かい入れてくれ 本日なんて私と友達に美味しいおでんを頂かさせて貰いました。  いつもありがとうございます。













ニス剥がしをしている際 急遽 波浮地区にタンスを取りにいく事になったので同行させてもらい 初波浮地区に行かせて貰いました。

 

 古い感じの港を持つ波浮地区 歴史も古く観光要素的な事まで教えて貰いました。 明日からお正月の為 観光を考えている私 この二ヶ月以上観光一つしていなかった私にとって ありがたい事です。




 また今年最後という事でもあり 少し伸びた髪を切り髭を剃らせて貰いました。  今年最後のお客さんになるつもりだった私 しかし お母さんの優しいお言葉に 本当に感謝です!!ありがとうございます。   来年はしっかりお客さんになりたいと思います。




 

 日が暮れる時間まで作業をしていた私たち 残念ながら今年最後の夕日を見る事は出来ませんでした。 しかし すっきりした髪、髭 そして 一年の垢を落とすことが出来ました。  


 気が付けば 今年も今日で最後 今年も同様に時の速さを感じて一年になりました。 気が付けば今年の7月の夏 九州阿蘇から走り始め 山口→島根→京都→滋賀→伊豆大島と移動の多い一年になってしまいました。 ありがたい事に今年も怪我無く無事一年を終える事が出来た事! 沢山の方々のお力添いが有ったからこそ 活動が出来、続けられた事 本当に感謝しています。 


 まだまだ災害支援と言う名の活動を走り始めたばかりの私 来年のしっかり足元を見ながら 前を向いて走りたいと思います。  今年一年各地でお世話になった方々 本当にありがとうございます! そして 来年もよろしくお願います!!




tom