以前から地元の方から聞いていたので 野増、元町地区の神社に向かい初詣済ませた今年 各地で復興を願う 一年の始まりにここ伊豆大島で過ごせる事に感謝させてもらいつつ 神社周りをさせて貰いました。 










 一度 宿泊地に戻り数時間ほど仮眠を取った後 初日の出を見る為に向かった先は「行者浜」


 始め地元の方から教えて貰った「裏砂漠 」を目指したのですが 一度も行った事のない私にとっては 暗い中では難しく 「海のふるさと村 」へ 早く出過ぎた私たち 風の強い海沿いは思った以上に寒く たき火をしながら暖を取る事に。。。


 それにしても こうやって初日の出を見たのは一体 いつ振りだろうか? 自然を感じながら年越しを感じられるこの環境 本当に贅沢な時間でした。   天候の感謝です ありがとうございます!




 初日の出を拝ませて貰った直後では観光するのはまだ早い時間なので 一度宿泊場所に戻り仮眠を取った後 岡田地区の神社にお参りへ










 私の中で大島と言えば「三原山 」と言えるくらい 行きたかった場所の一つ


昨日から友達が来てくれた事で観光をして大島を見せたいと思った私 大島を一周する事にしたのだが 思って以上に大きな大島 三原山を上ったりした事で少し時間が足りなかったかもしれません。


 改めて 地球と言う名の「大きな生き物」の力強さを感じさせて貰いました。 去年の今頃 熊本の「阿蘇山 」を登り そして 今年は「三原山」と今まだ動きを感じさせてもらっている山々を感じさせて貰いました。  13年前 沖縄を離れ 国内外と旅をしながらアウトドアの世界に入り 自然と言う大きな存在の中で色んな事を学び、感じ、生かされてきた私 また この数年は 海、川、山など自然が「作り出す力」が引き起こす「災害」と言う名の支援に関わる活動をさせて貰っている私にとって 本当に色々感じさせて貰いました。   






 それにしても 例年ならもう少し多いはずの観光客も今年は。。。。 これも10月の台風26号がもたらした災害が原因なのかもしれません。 


 災害が被害に遭われた方々は勿論ですが 観光で生計を立てている方々にとってもこの二ヶ月以上の時間はキツイ時期だったのかもしれません。 少しずつ片付き始め 少し新しい生活をスタートしようとしている方々がいる今 そろそろ「観光復興」を合言葉に観光にも力を入れてもいい時期なのかもしれません!




 それにしても 泉津、波浮地区など各地をぶらぶらさせて貰ったのですが 年末年始という事もありお店が閉まっていました。 また あまり情報の少ない私のアテンドにも問題の有った今回の大島観光! もう少し勉強が必要な様です!!




 バタバタと大島一周をした私たち 鍋をしたり、年越しの為に来た大学生と話したりと 暴飲暴食の年始になりました。 


 


2014年今年一年も 昨年と同様 緊急支援の活動を中心に関わりながら これからも成長して活きたいと思います。 また 今年は去年動き始めまだ完成していない阿蘇の記録集”Kiroku”プロジェクト や新しい企画の「防災キャンプ」など 緊急支援だけではなく 防災、減災など災害前に出来る事などを取り組んでいく為にも今年はしっかり計画した事を表に出し実行していきたいと思います。


 まだまだ勉強しなくてはいけない私の様な「大人になれない子供」 これからも現場で感じる物を受け止め 災害で立ち上がって行く方々の姿を見せてもらい「力強さ」を共に感じながら 伝えていきたいと思います。 また 去年まであまり災害地から出なかった私 もう少し外の方々ともコンタクトを取り 今まで関わた方々とも交流を持ちたいと思います。  これからもっともっと大きな人間になる為にももっともっと多くの方々と触れ合い勉強させてもらいたいと思っています。 



 今年一年そんな私ですが各地でお会いする皆さん よろしくお願いします。  





tom