昨夜 お世話になった地元のボランティアの方々 朝から美味しいおにぎりまで頂き 幸せな朝でスタートした本日







大晦日から来てくれた友達を見送る為 元町港へ 毎回 岡田港が普通になっていた私にとって 少しだけ不思議な感覚のお見送り


オーストラリアで出会った彼女 大阪や東京でタイミングがあった時 ご飯を食べたり、お話したり、アウトドア関係のお仕事をしている事でお願いしたりと色々協力してもらっている彼女 今回 こうやって伊豆大島に来てくれた事 本当に感謝です。 この数年災害以外の事をしなくなった私 災害地からあまり離れない事など ドンドン以前のプライベートの友が居なくなっている様な気がします。(勿論 その原因は自分自身にあるのでが。。。) こうやって災害支援で知り合った方以外で 過ごす時間で自分自身のリフレッシュになった様な気がします。  


  いつも少し引いて物事を観て、考える様に心かけているのですが 小さい頃から「猪突猛進」の性格がある私 一人でも一本道を走ってしまいます。 今年はもっともっと外に出て もっともっと視環を広げる為にも 外に出て沢山の友、知り合いに逢い、お話を聞かせて貰いたいと思います。 

  





 友達を見送った後 この頃お世話になっている方々のお宅へ  


年末年始で沢山のご家族が来ていた大島 正月も休まず作業をしていたご家族も帰ったらしく 元の静けさになっていたいくつかのお宅。 大型連休のこの時期にタイミングを合わせ 復旧作業をしていた地元の方々。離島という事でなかなか里帰りが出来ない中での災害復旧 これからも長くかかる作業だけにまた少しゆっくりする時期があるのかもしれません。


 取り敢えず 本日から本格的に活動を再開した私 取り敢えず 年末年始の溜まっていたブログの更新、日中の災害復旧の作業、記録集 の制作、防災キャンプなど 計画して進めていきたいと思います。



tom