年末からちょっことお手伝いさせてもらっている「松さん」のお宅 年末年始で息子さんの友達など沢山来れた様で 綺麗に内壁が白く塗られていました。  年末年始に時間を合わせ友達の所に行き作業をするこの繋がり 本当に素敵な友達関係だと思います。  大島で過ごした歴史がきっと素敵な友達を作ったのかもしれません。 島特有の地域の濃さこそ「島の宝」だと思います。


本日から作業人数が少なくなると言う事でちょいとお手伝い再会!








お話をしながら作業をしていたら あっという間にお昼 先日餅つきでお世話になった看板も出していない中華料理にいく事に。。。。 47年近く続いているこのお店 地域の方々は誰もがしている様で 高校生たちの間では 全体立ち寄る場所だった様です。 こうやって少しずつ地域の事を聞かせ貰えると 自分自身も少しずつではありますが 「大島っ子」になった気持ちがします。






 取り敢えず 次回 塗る予定の内壁の下準備の為 内壁を剥がす作業 


本日は取り敢えず 目標の面は剥がし終わったので 明日以降 続きをしたいと思います。  





 少し早く終わったのでブラブラしていたら 以前綺麗にしたお庭に夏ミカンが出来ていたり、以前 土砂など瓦礫の山になっていた「つばき小学校」で野球をしている家族の姿を見て 時の流れを感じました。








しかし その横でグランドのガラスを拾っている方が。。。。! 綺麗になった様に見えるこのグランド よくよく見ると細かいガラスが落ちていました。 それにしても一人黙々とガラス拾いをしている大島マリンズFC の監督 お疲れ様です。 また 沢の横に未だに横たわっている瓦礫の数々 まだまだ時間がかかる事も感じさせて貰います。

 





 年末年始の生活から 昨日、今日とで元の生活に戻し 本格的に動き始めました。  生活の切り替えで頭も切り替え 動き始めたいと思います。




tom